吉乃川新酒を現代名工による長岡野菜料理で楽しむ会 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

と・・・


タイトルを観ただけで、倒れそうじゃないかっ!!!!


そんなイベントに、先週出かけてきました。仕事を終えてダッシュして新潟駅へ行き新幹線へヘッドスライディング、んなわけないですが、そんな勢いで行きました。会場である長岡グランドホテルさんに、遅刻してしまいましたが。ああ、和服で行きたかったなぁー。


食前酒には「ゆず酒」を。スイートとビター2つの表情を兼ね備えた、大人可愛い印象のお酒♪


お料理とお酒が順に運ばれて、そのタイミングも丁度よくて嬉しいところでした。ある程度ゆっくりお酒とお料理を味わうことができました。もちろん、お料理とお酒のマッチングも見事でまいっちんぐ(←上手いこと言ったと思っているのは本人だけであろう)でした。


味わったお酒、新酒の香りのよさ、吟醸の滑るような舌触りの気持ちよさ、特別純米のふくらむうまみ、熟成の色合いの美しさや個性的な香りと、以外にも優しく感じられた飲み口。どれも異なる個性で、とっても楽しかったです。


お料理は「現代名工」、長岡グランドホテルの山田総料理長による、長岡野菜を取り入れた、お酒のみには嬉しい数々でした。美味しくて無口になってしまいました。


お酒もお料理も、最後の最後まで、おいしく楽しく堪能することができました。そうして、長岡の夜は更けたのでした。なんにゃかんやで、最終の新幹線で新潟へ戻ったのでしたー。あー、本当に楽しい夜でした。


皆様、大っっっ変お世話になりました。ありがとうございました。


=====


※素敵な写真を載せたかったのですが、データが入ったSDカードが行方不明になってしまいました(/_;)悲。