かぎろひました | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

この時期楽しみな大宴会!?


かぎろひの会


に、先週土曜日に出かけてまいりました。今回で3回目の参戦になります。会場が近所ということもあり、気合を入れて和服にしたら、なんやかんやで待ち合わせの時間ギリギリになってしまい、焦りながら小さな歩幅で小走りに現場に向かいました。


いつも思うんです。飲み過ぎないようにしようと。


でも、でも、



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


こんなけしからん光景が目の前に広がったら、一瞬にして理性が吹っ飛ぶというものでしょう。ね??


これまで「この銘柄が大好きです」「これが私の一番です」などの発言は、あまりしてこなかったワタクシでございますが(意識的にしてこなかったわけでは無くて、本当に、選べないからできなかっただけですが)、


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


参乃越州は、よく飲んでいました。私にとってお酒は「オフ」のスイッチとなるもの。1日の疲れを癒し、リセットするものです。だから基本的にお酒は、優しいものに手が伸びます(そうじゃなくても美味しく飲みますけど。結局何でも美味しく飲むんですけどね(^皿^))。あ、でも優しいだけじゃだめですよ♪そんなわけで(?)、参乃越州がお気に入りなんです。


さて、朝日酒造さんで思いだすことは沢山ありますが、私の祖父(父方の)のこと。祖父の定番晩酌酒は、朝日山でした。祖父はいつも燗で飲むのが大好きで、私もたまにお燗をつけてあげたりしていました。毎日毎日、1合。お客さんが来たり、気分がいい日は赤い顔して「ちっとばか、過ぎたかのう」なんて言いながら2合。そんな祖父は大病を患うことなく98歳まで生き、酒は百薬の長であることを証明しました。たまに花の種などが朝日酒造さんから送られてきていたのを覚えています。


話が脱線しましたが、この会の楽しいところは、色々な方とお酒を通じて比較的フラットに交流ができることではないかと。これは日本酒ならではだなぁと、あらためて思うのです。


酔っぱらってしまったので、全っ然レポートできませんが、撮った写真は載せます。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活

いつもお世話になっております。隣に座らさせていただきましたー。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


たびたびお世話になります!!今回もありがとうございました。


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


そして、我々は西堀の某所へ!ディープな夜は続く・・・。