人生初のフルマラソン! | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

昨日は、新潟シティマラソンでした。いつでもチャレンジし続けたいと考えているワタクシは、人生初のフルマラソンを経験しました。


結果から申し上げますと、37キロで無念のリタイア。30キロに到達する前から足がつり始め、楽しいことを考えたり、「いやいや、足なんてつってないから全然大丈夫だし」なんてことを言い聞かせながら、ときおり救護テントに寄ったりして、行けるところまで行ってみましたが、そうこうしているうちに、それまで元気だった部分までつりはじめ、どうにもこうにも足が動かず、完走なりませんでしたーーーーー。


しかし、何事も経験しなくてはわからないものです。


実をいいますと、今回のフルマラソンは当日まで完走できるというイメージしか抱けなかったのです。競技場に入れないことがイメージできなかった(傲慢なようですが)。だから、だから、


すごく悔しかった


その一言に尽きます。身体のダメージよりも精神的ダメージが大きい・・・。

こんなに悔しい思いをしたのは20年ぶりくらいなんじゃないかという程。


いえいえ、もちろん楽しかったんですよ。エイドステーションで食べたバナナの美味しさ、給水所で飲んだ水の美味しさ、それは普段の数百倍も美味しく感じられたし、沿道の方々からの応援のありがたさ、なにより新潟の街なかがランナーであふれている景色を中から見るのは圧巻ですからね。


でも、それは結果が伴っていたらもっともっと楽しかったわけで、まぁ、あれですね。足がつっちゃったのも「練習不足」の一言に尽きるでしょう。それが分かったということだけでも、参加した意味はありました。


ということを受け止めて、また走ります(^^)そして来年は完走目指しますよー。