ご報告 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

それは3月のこと、よりにもよって誕生日の日に「日本酒学講師」の認定試験を受験し、クタクタになりましたが、合格しました。そして認定証が届きました!!



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


この資格は、きき酒師の上級資格にあたるもので、簡単に言えば、日本酒と焼酎のインストラクターといったところでしょうか。最大の特徴は、日本酒学講師の規定の講座を受講すると、希望者に「日本酒ナビゲータ」の称号を与えられるというところ(※)。


日本酒学講師は一定条件をクリアしていないと受験が出来ず、合格率は2割。現在国内で認定されている人は200人ちょっと?なのかな・・・!?(すみません、正確な数字が分かりません)落ちたかもしれないと思いましたが、合格していて良かった。


今後は、お酒の講座等々もプランニングしようと考えています。何かございましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。よろしくお願いします。


===


※認定登録料2,500円ご負担いただきます