帰郷② | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

温泉で旅の疲れを癒し、さっさと寝たので、早起きしちゃいました。で、そのへんを40分ランニング。山がちな地形なので、アップダウンが多くて、朝から結構いい運動になりました(^^;)嬉しかったのは、すれちがう人が皆さん笑顔で「おはようございます」と、声を掛けてくれたこと。知らない人なのに、朝からとてもいい気分になったのです。


さて、今日向かうのは角館。毎年行ってますが、武家屋敷と枝垂桜が有名ですよ。


最寄のJR羽後境駅から電車に乗り、大曲で下車。そこからバスに乗り換えて角館へ。クルマで行けばいいんじゃないかって?ふふふ。それでは目的が遂行できないってワケなんですよ。


目的とは-


ワンカップ大作戦 in 角館ーーーっっっ(←興奮している様が伝わったであろうか?)


枝垂れ桜を眺めながらやっちゃおうって魂胆だったんですぜ。へっへっへ(←誰!?)。考えただけでお酒が進みそうではありませんか??


そんなこんなで、角館に着いたら、観光客でごった返していました。これって嬉しいことですね。はやる気持ちはありながらも、駅前に魅力的な古美術の店を発見!結局入店し、徳利とぐいのみ、豆皿など合計5点を買い求め、1100円(安っ!)こちらもいつか妄ストリームで紹介するかも。




新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



そしてそして、武家屋敷の通りへ。桜は散り掛かっていましたが、それでもすごくキレイでした♪いつも寄る酒屋さんで、一通り試飲をした後、ワンカップを購入、その後安藤醸造さん(醤油と味噌を造っています)へ立ち寄り、出汁の試飲をして内臓を温め、空酒にならないように漬物を試食(試食だけかい!)、味噌豚まんを購入する。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


↑コワッ。自分撮りはむずかしいな・・・。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



準備は整った。あとは作戦を実行するだけではないか。


近くの公園に腰を落ち着け、桜を眺めながら、やっちゃいました。最高です!!!


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記

↑こんな広々とした公園が、武家屋敷の通りのすぐ近くにあります。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記

↑やっちゃいますよ。大作戦。「福乃友」ワンカップで。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


↑開けましたぜ。最初の一口が五臓六腑に染み渡るっ。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


↑おっと、空酒はいけません。安藤醸造さんで購入した味噌豚まん。これがまた美味しいんですよ。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


↑いただきまーーす。豪快にかじりつきましょう。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記

↑味噌の香ばしさと、お肉のジューシーさがたまりません。



その後、稲庭饂飩が食べに入ったお店で、秀よしのワンカップを。次に雪の茅舎を。いやいや、あまりに楽しくて止まらなかったー。昼間から酔っ払って幸せでしたよ。酒についてきた「いぶりがっこ」もまた最高のツマミです。


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



   ***③へ続く***