土筆 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

久しぶりに行ってきました。新潟駅からほど近い「土筆」さんへ。


刺盛り、バーニャカウダ、なめろう、春の山菜天ぷら・・・どれもこれも美味しかったです。勿論お酒も美味しかった。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



同年代の素敵な女性と、チビリチビリ飲みながら語らうという、なんとも素敵な時間を過ごしました。


お酒を一口飲んで「大人って楽しいね」。とニコニコ。


大勢の楽しさも、こういった楽しさも、それぞれいいものです。


彼女は最近10年間働いていた職場を退職しました。結構時間も不規則だったり傍目にはハードな仕事をしていたのですが、彼女曰く「周囲の人は大変だねって言うんだけど、自分はイヤイヤではなく、やりたいことを夢中でやっていて、気がつくと時間が経っていた。みたいな感じだったから、全然大変だなんて思ったことはない。」のだと。まったくその通りだと思う。毎日ベストを尽くしていた10年、素晴らしいと思いました。


私も現職で10年目に突入しました。やりたいことが沢山あります。やります。


尊敬できる素敵な人たちが、近くに居る私は幸せです。

ありがとうー。


===


帰宅後、湯船に浸かっていたら地震が。住んでいるところが建物の上階だというのもあったのでしょうが、新潟も結構な揺れでした。被災地の皆様の恐怖はいかばかりかと思います。普段通りに生活をおくること、前向きに生きること、それだけしか自分にはできませんが、本当に皆さん頑張ってください。