あぎださいぐべー:2日目-①「福禄寿」福禄寿酒造 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

さわやかに目覚めてから秋田駅前の西武デパートの地下で「佐藤養助」の稲庭饂飩を食べて腹ごしらえ。向かうは五城目(ごじょうめ)町にある福禄寿酒造。地図で見ると秋田市よりも北になります。高速道路で30分くらいでした。幸い蔵はインターに近くて便利な場所にありました。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


バス停、そして蔵の周囲のレンガの塀。とってもいい雰囲気でした。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


それにしても、このポスター!?かっこよすぎじゃないですかっ!?昭和の香りぷんぷんで、思わず悲鳴が出そうになるほどでした。こういうポスターになりたい(?)。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


蔵の中は、蝋燭(しかも、火の燃え方を見る限りでは、おそらく和蝋燭)の灯りがともり、これまたいい雰囲気。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


試飲はできなかったけど、仕込み水は飲みました。柔らかです。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記




新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


良い歌を大いに歌うべし。唄いながら醸していたであろうことが伺えますね。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



蔵開放が終わる時間の手前だったので、バタバタしてしまいましたが、一通り見学し、最後に飲んだイチゴの甘酒がとっても美味しかった♪


そしてこの後、新潟へ向かうことになります。


           ***2日目-②へ続く***