ピイイイイイイイイイイッ、ガガガガガガガッ!

「学校を出たければ、ゴールを目指すのデス」

ナゾの校内放送。校舎を埋めつくすブキミな四角いマス。
グループ学習をしていたはずなのに……?
とまどいながらもサイコロをふる、陽向とクラスメイト。
しかし、進んだマスで、生死をかけたミッションが!? 

失敗したら、そこで脱落。ウソに裏切り、混乱する教室。
はたして、この"ふつうじゃない"スゴロクを抜け出せるのか!?
ふるえるその手で、サイコロヲフレ!

 

 

 

 

●感想レビュー

児童書でデスゲーム内容のモノがあるのは珍しい!

小学生だけが参加し、大人が不参加なのでグロくなく、エッチな描写もない。

 

『バトルロワイアル』なデスゲームと違い、『契約者が望むどんな願いも叶えてくれる』という報酬なので契約者が脱落し、他の人間が勝者となっても望む報酬が得られるとは限らない。

 

ただ、今回の報酬は『クラスメイトが全員無事に生還する』というモノ。

報酬というより、主人公チームの友情や成長が描かれる。

 

学校を双六の舞台とするのは大胆で面白い‼

時間制限を後から追いかけてくる怪物という設定も良く、主人公の行方不明の妹がゲームに絡んでいる設定も次巻に活きる。

 

個人的にはデスゲームのドロドロ関係がもっと欲しいかな?(笑)