【恋をした。フラれた。どこにも行けないあたしは猫になった。絶対泣ける青春ストーリー!】
中2のあたしは同級生の日之出に恋してる。
毎日アタックしてはフラれているんだけど、おかげでついたあだ名はムゲ(無限大謎人間)。


学校では男子に嫌がらせされ、家に帰ればお父さんの婚約者がいて、居場所なんてどこにもない。
でも、あたしにはとっておきの秘密があった。白い子猫に変身できるのだ。


毎晩あたしは猫になり、日之出のもとに通うけど、ある日を境に人間に戻れなくなり…。
これは本当の自分をみつける物語。

 

 

 

 

 

●感想レビュー

『猫を被る』という表現がありますが、タイトルに組み込まれている言葉遊びが面白いですね。

家や学校に居場所がなく、自分を表現するのが難しい女の子が主人公。

 

『本名の顔』では再婚した実父と義母に気を使って生活しているので精神がすり減る。

学校では『ムゲ』というアダ名で呼ばれ、奇行が目立つので好きな人から相手にされず、疎まれている。

 

そんな主人公のもう一つの顔が猫に変身できる仮面。

猫になって好きな人に近づけば笑顔を向けられ、幸せな気分になり、家や学校でのイヤな出来事も考えなくて済む。

 

しかし、本格的に家や学校に居場所がなくなり、『人間なんて嫌だ』と思って仮面をつけたら・・・人間に戻れなくなる。

主人公に仮面を与えたキャラクターは人間と猫に仮面を与え、主人公が不要だと思ってしまった『人間の顔』を別の猫に与えてしまう。

 

主人公が猫になってしまい、奮闘し、人間に戻ろうとするファンタジーですが、主人公の想い人もカラクリに気づき、主人公を助けるために『猫の世界』に飛び込むのは面白かったです。

(いなりこんこん恋いろは)の終盤を思い出しました。