福島に行って来ました① | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

郡山へ到着してすぐに 県中浄化センターへと車で向かう。
ここには取り除いた汚染の土を一時的に保管している場所がある。
中間貯蔵施設が見つからないのでドンドンここに溜まっていってるようだ。




土なので臭いがするし、少し離れたところにあるモニタリングポストを見るとやはり値は高い。




近くの仮設住宅を外から見てみる。




何となく人が減っているよう気がします。

この後、富田の仮設住宅も見て来たんだけど、やはりここも少し人が減っているような気がする。

きちんとしたおうちにお引越しできたのでしょうか。



仮設住宅は2年の耐久性しかないと言われているのに、早3年8ヶ月。
そろそろ傷みも出てきてるかも知れません。

市営住宅が近くに建設されていて、仮設の方は優先的にそこへ移れるというお話を聞きました。

ただでさえ、仮設住宅は寒かったり暑かったり狭かったり壁が薄かったりと苦労が多いと聞きます。

早く皆さんがきちんとしたお家に移れる日が来るといいですね。


瞳硝子