安易に自分の親を毒親とか
思いたくないけれど

思わないとやっていけない現実もある。

私の場合、自分が虐待されている、
されていたという感覚がなく

ずっと苦しんでいた。

感情に名前がつけられない時から
ある程度アイデンティティができるまで

自分の底にある、なんともいえぬ感情が
なんなのかわからなくて苦しかったし
それにより犠牲にしたり、失ったものも
たくさんある。

その犠牲にしたものが、実際どんなもので
どれくらいのものなのかは
それが叶えられたり、報われたりするまで
わからないんじゃないかと考えている。


ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


よく夫のお母さんが、わたしがどんなふうに
育ってきて、どんな親なのかなんとなく
わかっているはずなのに


うんでくれたことに
感謝しなきゃね☺️


とめちゃくちゃ笑顔で言ってくる。

結婚してから数十年、左から右へ
聞き流しているんだけれど

聞き流すのもエネルギーがいるんだと
最近気付いた。だって聞き流したあとの
私の顔はひどいから。


世の中、自分が気持ち良くなるためだけに
綺麗事を言う人間がいる。

本当に悲しくて
本当に苦しんでいる人を

平気で殺すんだ。


偽善なんて言葉で片付けられるほど
生やさしいものじゃない。


その重さを知るべきなのではとさえ
思う。

自分が感じたことのない
知らない世界は存在するのだから
思いを馳せるのも
思いやりなのに🌸


自分の中にある苦しみが虐待なんだと

わかったとき、とても救われた。


世の中でいうシングルマザーだったので

母の肩をもつ人が多くて…


お母さんはひとりで頑張ってる。

とか


大変だよね。

とか


でも父が亡くなったわけではなく

母の選択でシングルマザーになったのだし

だからといって子供に暴言したり

無視したり、家事を放棄したり

お金を渡さないのはおかしい。


どんな理由にせよ


子供を苦しめる時点で

虐待なのでは?


それにより、心が壊れたら

子供が背負うその傷の深さは

計り知れない。


自分がしたかった、叶えたかった夢を

多数諦める場合もある。


諦めて何も手に入れられなかったら

手にできなかったことがさも

怠けのように、馬鹿にされる。


学歴、教養、身だしなみ


与えられるものを

与えられなかったら


自らが勉強して、習得するしかない

学歴なら自分で働いて稼ぎ

時間と労力をかけ、人より

何倍も遠回りして学位を取得しなければならない。


困っても、辛くなっても、

弱音をはくこともできないし

心が壊れたままだったら

情緒すら安定できない。


それを言い訳せずにやってきたからこそ


お母さんに


感謝しなきゃねと言われると


許せない気持ちになるのです。


でも自分が自分をしっかり理解できていれば

それでよくて


何も知らぬ無知な人に

綺麗事言われても


拒絶できるなら、私はします。


自分を幸せにしたいから

自分を傷つける人間に自分を

近づけようなんて思わない。



日々が幸せならば、うんでくれて

とりあえずはよかった。にして


苦しいときは、そんなふうに思ったり

しない。なんで育てられないのにうんだんだと憎む。

そうやっていつだって自分の気持ちに

自然でいてあげたいし

まっすぐでいたいな。


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


うんでくれてありがとう


って言われるような親に

いつかなれるよう


私は私で頑張りたいです🌸