【タイフェスティバル東京 2024】へ行って参りましたっ! | やっぱり、プラが好き!

やっぱり、プラが好き!

タイのお寺の御守というべき「プラクルアン」(プラ)にハマって、ブログをはじめました。主に、プラの取得やプラに関することを徒然なるままに記録していきます。
プラを日本中に広めることが夢です!

知っている人は知っているけど、意外と知らない人も多いと思われる事象を発見!!

それは「JRE BANK」の開業であります。JR東日本の利用者にはメリットが多いと思われるのですが、身近な「鉄オタ」に聞いても「知らない」と返答が返ってくるのが不思議であります。一方で、開業開始後の口座開設手続(ネット経由)には申込者が殺到し、受付時間が絞られる次第。私もその列に加わったのですが、申込完了通知のメールが届かず、チャット画面で問合せをして調べて貰ったところ、メールが届いたのは翌日でした。100万口座の開設を目指しているとのことですが、この調子だと時間の問題ですかねぇ。なお、「JRE BANK」は、ビューカードが楽天銀行を所属銀行とする銀行代理業者として各種契約締結の媒介を行うサービスとなっており、言わば楽天銀行の一支店のような位置付けです。しかし、楽天銀行で口座を有していても、「JRE BANK」で口座を開設することは可能です。

 

(HPより画像拝借)

 

 

ちなみに、口座開設して条件をクリアして享受できるメリットをご紹介しますと…

 

 ◆「JRE BANK優待割引券(割引券1枚でJR東日本営業路線内の片道運賃および片道料金を4割引でご提供)」をプレゼント(年間2回判定、最大年10枚)

 

 ◆「どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン」をプレゼント(年間4回判定、最大年12枚)

 

 ◆「(モバイルSuica限定)Suicaグリーン券」をプレゼント(年間4回判定、最大年4枚)

 

 

なお、付与条件等の詳細は、以下のサイトをご確認ください。

https://www.rakuten-bank.co.jp/jrebank/campaign/jreg-tokuten/

 

 

ちなみに「どこかにビューーン!」とは…

 

 

なお、キャンペーン期間中に口座開設し、諸条件を満たすことで「JRE POINT」を最大6000ポイントゲットすることもできます。諸条件等の詳細は、以下のサイトをご確認ください。

https://www.rakuten-bank.co.jp/jrebank/campaign/account-opening/240509/

 

 

さてさて、やっとここから本題であります。

内容はタイトルのとおりであります。この11日(土)と12日(日)の2日間に代々木公園で開催された「タイフェスティバル東京2024」の初日に訪れ、タイの空気を味わってまいりました。この土日曜は暑くなるとの予報が出ていましたので、暑さと人混みを避ける意味で開催開始時刻午前10時の10分前に会場入りしたのですが、既に多くの人が会場に集まっていました。まあ、予想どおりではありましたが…。また、滞在中、日差しは大分強かったですが、これまた強すぎる風が吹いていたお陰で案外過ごしやすい陽気となりました。

 

取り敢えず、ひととおり会場を見て回ることとし、気に入ったものがあれば購入する、だけど「マンゴー」は外さない、というスタンスで歩き回ることにしました。会場の様子は、以下の画像をご覧下さいませ。

 

 

 

 

まだ空いているブースもチラホラあります。

 

 

 

 

 

 

開店前にスタッフがビールを飲んでいたビール屋さんは、ちょっと衝撃的でしたかね。「タイらしい」と言って良いんだかどうか…。

 

 

 

やはり、生鮮物を含めた食品には目が行きますね。

 

 

 

 

 

 

ついついお買い物も勢いを増していきます。「フリーズドライのパクチー」にはすっかり心を奪われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見て、試食するとやはり「マンゴー」を頂かない訳にはいきません。「カオニャオマムアン」500円也を買って立ち食いします。食事をするような席は既に先客で一杯で使えません。

 

 

 

 

小物やコスメ、雑貨などにも足を止められます。

 

 

 

エンタメ系も…

 

 

 

「Yum Yum」のテントはちょっと寂しげだったので、ちょこっとお買い物をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

呼込みの兄さんに一服かがされた「レモングラス」のアロマに感動し、思わず「ディフューザー」を購入…。おまけで蜂蜜も頂くことに。

 

 

 


 

一服盛られついでに言いますと、はちみつ屋でも呼込みのお姉さんからいろいろなはちみつを試食し、やはり購入に至りました。「マンゴーはちみつ」であります。

 

 

 

 

 

 

雑貨屋の奥には「プラクルアン」を発見!!「祈祷済」「未祈祷」ものがあるのは面白かったですねぇ。チャオはしませんでしたけど…。

 

 

 

 

こんな不思議なものもありました。こういうものが好きなんですよねぇ。困ったもんだ!!

 

 

 

 

なお、今年も「タイマッサージ」ブースもあれば、「トゥクトゥク」販売スペースもございました。下の画像の左手には「見慣れた方」のお姿も…。

 

 

 

 

 

飲食エリアは11時にはもう大勢の人でごった返しています。食事をする席は既に満席ですし、敷物を敷いてそのうえで食事している方々も多数。飲食のテントには長蛇の列。期待はしていませんでしたが、やはり食事をするのは困難と判断しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも小腹が空いてきたので、列に並んで「ムーピン」を頂きました。とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

1時間半ほどかけてひととおりを見て回り、少し小腹も満たされたので会場を後にすることとし、帰路に就くのでした。帰りがけに「スシロー」へ寄って昼食を摂り、充実した半日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のタイフェスの様子がネット記事になっていますので、ご興味のある方はご覧下さい。

 

 

 

 

嗚呼、タイへ行きたい!! また行きたくなりましたねぇ。

 

 

おしまい。

 

 

※ 日本国内でプラを手に入れるなら、品揃え抜群の『Sawadee-shop』へどうぞ!


※ 私の免疫向上策…甘酒を毎日飲むこと!お勧めです!