北陸(金沢・富山)応援の旅 《その1》 | やっぱり、プラが好き!

やっぱり、プラが好き!

タイのお寺の御守というべき「プラクルアン」(プラ)にハマって、ブログをはじめました。主に、プラの取得やプラに関することを徒然なるままに記録していきます。
プラを日本中に広めることが夢です!

ソンクラーンが終わりましたね。例年に比べて日本の気温も高いようですが、タイは夏真っ盛りでクソ暑いようです。一度は体験してみたいと常々思うソンクラーンですが、このお祭り騒ぎに付いて行けるかどうか一抹の不安はあります。でも楽しそう…。

 

 

 

 

さて、本題

タイトルである程度はお察しのことと存じますが、先週「北陸応援割」を利用して金沢と富山を旅して参りました。当初は「北陸応援割」を利用して富山を訪れたかったのですが、先月の渡泰中に募集が終了してしまい、遅れて募集が始まった石川県に応募して金沢の宿2泊を予約した次第であります。折角新幹線を使って行くのだから、と富山にも1泊して計3泊を北陸で過ごして参りました。以下にこの旅の様子をご紹介したいと思います。

 

初日の夕方から2日目は雨に降られ肌寒い日を過ごしましたが、3日目と4日目は天候に恵まれ、また時期的にも桜も満開で見頃を迎えており、普段地元ではあまり出かけない「お花見」も経験することができました。

 

 

まず初日は、東京駅発8時11分のかがやき505号で金沢駅に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

3時間弱で金沢駅に到着、ホテルに荷物を預けてこの日午後の活動の地「ひがし茶屋街」へ向かいます。こちらは美しい出格子と石畳の古い街並みが続き、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているようです。風情ある街並みに和菓子、伝統工芸品、雑貨などを扱うお店やカフェが充実しており、多くの外国人も訪れる観光地であります。

 

 

 

 

 

 

 

昼食を摂るべき時刻まで時間があったのでホテルから現地まで歩き、昼食を予定してた「東山みずほ」に辿り着くと「本日13時まで貸切」の表示が出ており、いきなり躓きます。しかし、店内を覗いてみると「予約システム」が稼働しており、よく見ると「待ち数0」との表示でお店のスタッフに尋ねると13時以降予約は可能とのこと。速攻でシステムに登録して「予約1番」を獲得します。

 

 

 

予約まで1時間ほどの時間が出来たので、次に訪問を予定していた「宇多須神社」「観音院」を先に訪れます。後者は小高い山の中腹にあるため坂道を上らなければなりません。でも道々には桜が溢れ、十分に春を満喫できます。

 

 

 

まずは、こちらが「宇多須神社」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて「観音院」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中を歩いていると方々の家の玄関先にとうもろこしを干したものが掲げられていました。ネットで調べてみると観音院のお守りとのことで、昔は雷避けでしたが今では無病息災と商売繁盛がご利益とのことです。どうも「もうけ(毛)」が多いと毛の多いとうもろこしが結びつけられたようであります。面白いですねぇ。

 

 

 

2か所の寺社を回ってもまだ予約の時間まで時間が余っていましたので、街中をブラつきます。古い町並みを眺めながら「きんつば」「のりバター」を買って歩いていると、その街中に「圓長寺」というお寺があって、どうも書置きの御朱印が頂けそうだったので、急遽立ち寄ることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが「圓長寺」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて予約の時間が近づいたころ、「予約システム」から電話が掛かってて来て「間もなくご案内できるので店内へ」との案内を頂いたので「東山みずほ」へ向かいます。そして「のどぐろ定食(手作りハンバーグ付き)&能登鶏卵」を頂くことに。残念ながらのどぐろの旨さは良く分かりませんでしたが、卵かけご飯は最高に美味かったですね。やはりお米が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも食後のデザートも頂きましたが、ガイドブックで見つけてどうしても食べたいものがある「雀草庵」へ向かい、改めて食後のデザートを頂きます。どうです、このフォルム、素晴らしいと思いませんか。「ポコの実」「加賀棒茶ラテ」を頂きます。店内は他にお客がおらず、ゆっくりと賞味することができました。

 

 

 

 

 

赤い皮はチョコレート。繊細です。どうやって作ってるんだろ…。

 

 

 

この後は、1時間後に雨が降るとの天気予報が出ていたので一旦ホテルに戻りますが、その途上に「安江八幡宮」がありますので、こちらに寄って参拝して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして金沢での宿は「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」となります。駅近で大浴場があるのが嬉しいです。お部屋はビジネスホテル並みですかね。

 

 

 

 

 

 

 

(以下、HPより画像拝借)

 

 

 

 

チェックイン後荷解きをして少しウダウダしていると時刻は17時になっていて、外を見ると大雨が降っていました。さてどうしたものかと思案していると、ホテルの目の前に商業施設があることに気付き、そこに回転ずし屋が入っていることが分かり、早速夕食を頂きに向かいます。しかし、まだ17時過ぎというのに既に7組ほどの待ちとなっており、食事にありつけたのはさらに30分後でしたが、やはりこの地の海鮮は最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

照明の問題なのか、カメラのモードがおかしかったのか、ちょっと画像の映りが良くないですが、お味は最高でした!

 

外は変わらず大雨振りでしたので、食後は素直にホテルに戻り、テレビを観たり大浴場のサウナで汗を流すなどして時を過ごしました。勿論、ドーミーイン名物の「夜泣きそば」と湯上りの「アイスクリーム」もしっかり頂きました。

 

 

 

 

この日は、これにておしまい。

 


※ 日本国内でプラを手に入れるなら、品揃え抜群の『Sawadee-shop』へどうぞ!


※ 私の免疫向上策…甘酒を毎日飲むこと!お勧めです!