子宮体癌健診ができなかった。。タモキシフェン 服用8ヶ月。 | 高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

歳の離れた旦那と小さい息子たち、愛犬デカヨーキーと日々奮闘しながら暮らしています^ ^

2023年7月に40代前半で乳癌の告知を受け、そのことについても書いています。

こんにちはニコニコ







乳癌の術後ホルモン療法でタモキシフェンの服用を始めて8ヶ月。







子宮体癌の検査を半年か1年に一回受けた方がいいと言われていた為近所のクリニックを受診しましたウインク






タモキシフェン 服用

薬の影響で昨年42歳で閉経してしまった








この2点を伝えたところ、やはりタモキシフェンを服用する5年間は子宮体癌の検査もしておいた方がいいでしょう!








ということになり、いざ内診台に。











子宮頸癌の検査より痛みが強いと聞いていたので緊張しました笑い泣き






先生が説明しながら器具を入れてくれたのですが、、







あれ?入らないな。

もう一回。


うーん。入らないな。


エコーを見ると、子宮内膜は厚くなってなさそうです。


なので癌の心配は無いと思うので、これ以上無理に入れない方が良さそう。


子宮を傷つけちゃうといけないから。








ということで終了笑い泣き








ハートのバルーンハートのバルーン

途中で、わたしが緊張して力が入ってしまって器具が出ちゃう感じですか?


と聞いたら


力は入ってないんだけど、単に器具が奥まで行かないんだよね。


と。

ハートのバルーンハートのバルーン








帰宅後早速スマホで調べました。




やはり器具が入らない人がいるらしいです泣き笑い


わたしの場合は、2人とも帝王切開だったので、子宮口が狭かったのかなと思います泣






さて困った真顔






術後1年健診が9月にあるので、主治医にエコーだけでらいいのか、細胞もちゃんと取った方がいいのか聞いてみようかな。






細胞を取った方がいいと言われたら、子宮口が狭くてもやってもらえる病院を紹介してもらわないと。。








帝王切開、胸の全摘手術もどちらもそれほど痛みは気にならなかったけど。


婦人科の内診は本当に苦手で、痛みの種類が違うから本当に嫌だ泣き笑い


もし無理に子宮口を広げて細胞を取るとなったら、麻酔とかしてもらえるんだろうか。。笑