安倍美穂先生の講座へ | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を活かした勇気づけのレッスンしています



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符



先日は藤沢の松井美香先生の素敵なベーゼンドルファーのピアノがあるレッスンルームへおじゃましました

「発表会に長くてかっこいい曲を弾こう1」「こどものためのピアノ曲集 なにしてあそぶ?」の曲集を作曲された安倍美穂先生の講座です✨



今日はなんとリアル参加とzoom参加と両方同時の講座でした!



予め曲集の曲を弾いて行ったのですが、作曲者の美穂先生のお話を聞いてから演奏を聴くと全然印象が違うことにビックリでした❗️
作曲者の意図を知ることって本当に貴重ですね✨

美穂先生の言葉で印象に残ったのは


作曲者の意図していない演奏であっても

演奏者がこう弾きたいと解釈して演奏するのであればそれはそれでOK🙆‍♀️

自由に音楽を感じて自由に表現していいんだよ 

こう弾かなければならないってことはないんだよ😊

ということ


そう言われるとなんだか嬉しくなりますおねがい

「発表会に長くてかっこいい曲を弾こう」という題名の通り
生徒さんが弾きやすくて楽しくてユーモアのある曲がいっぱいでした✨✨



美穂先生と連弾でベーゼンドルファーも弾かせていただき美しい音色に癒されました💕



またいつもは画面越しでお会いしている 先生方にも久しぶりや初めてリアルでお会いできたことも嬉しかったです😊