お気に入りはゲームミュージック | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符



(ハワイで買ったハイビスカスとモンステラの絵です。玄関に飾ってます。)

夏休みもあと10日ほどとなりました。

生徒さんたちに夏休みの宿題は
終わったかと尋ねると、

「もう終わった〜。でもあと自由研究が残ってる。」

「あと読書感想文だけ」

などと言っている人が多いようです。

今の時期のあるあるですね。

宿題がんばって終えてスッキリしましょうね!

今日8月22日がお誕生日のJくんの
レッスン風景です。

ちなみにJくんは夏休みの宿題は全部終えたそうです拍手


Jくんの最近のお気に入りは
ゲーム音楽です!


iPadでYouTubeを使って、
下にある鍵盤の絵に
上から弾く音のところにラインが落ちてくる画面を見て弾いています。
(この説明でわかるでしょうか?)


音符ではなくこんな感じなので
正直私にとってはわかりにくいですえーん

ほんと先生泣かせ。

最近YouTubeの曲の音の高さはそのままで速度を変えられるということを知ったので、前より少しはやりやすくなりました。

ゲーム音楽もいい曲がたくさんあります。

基本パソコンで音楽を作っているので、
テンポもすごく早かったり、
絶対人間には弾けないでしょというような
場面もあったりしますが、
できるだけがんばって再現してみましょう。




マリーナ音楽教室のホームページは