勇気づけ指導者オンライン勉強会2回目 | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


今日はzoomを使っての
「勇気づけ指導者オンライン勉強会」の
第2回目でした。

アドラー心理学を30年学び
それをレッスンに取り入れていらっしゃる松井美香先生を中心とした学びの会です。




新年初めてとあって、
始めに1人ずつ今年の目標や抱負を
発表してスタートしました。

私の今年の目標は
「指導者がミスを指摘するだけのレッスンでなく、生徒主体のレッスンをしていく」です。

目標を宣言することによって
なりたい自分になれるのですね。

それはなぜかと言うと
自分自身とコミットする(約束する)
からなんです。

今日は、
日々の指導上の悩みに対して
皆さんでの具体的な
中身の濃い意見交換が
されました。

そこで印象に残ったのは

視点を変える

思考の転換

ということ。

一つのことに悩んでしまうと
なかなか違う方向から見ることが
できなくなってしまいがち…

子育てもそうかもしれませんね。

私たち指導者もいつも
悩みながら
試行錯誤しながら
より良くするための指導を
していこうとしています。

それには学んだことをアウトプットして
実践していくことが大切!

学んだことを保護者の皆さんにも
シェアしていきます。



マリーナ音楽教室のホームページは