途中からは弾けないよ⁉️ | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子です

{1F22AD6C-1CEB-41F0-9DF6-6F1D04260212}

{9D7C6372-E376-4CBE-9D60-AEDE1E157FC6}


25日のクリスマス会に向けて準備中です

さて、先日のピアノレッスンでのこと。

小2のYくん、今練習している曲で1ヶ所
両手がうまく合わないところが
あったので、
そこの4小節だけを弾いてみるように言うと...
「え〜⁈そこだけ弾くなんてできないぼけー
「意味わかんないおーっ!

と拒否しまくり。

始めから続けて弾かないとわからないと
言います。

でもこの曲が終われば今やっている本も終わって、
ごほうびのおもしろクリスマス消しゴムも
あげられるので、
バトルしながらなんとか仕上げて、
めでたく消しゴムゲット!

{6D3616A9-BE3C-40F6-B39C-A4B760FC7E33}

これです

お父さんに聞くと、
「家でも違っているところだけやってごらん」と言っても嫌がるそうです。

確かに小さいうちは、
流れに乗って始めから弾かないと
わからなくなってしまう子は多いです。

どうしたものかな〜と思ってた次の日。

小4の男の子がレッスンで、

「ぼくここ両手で完璧に弾けるようになりたい」

と言って4小節を何度も繰り返し練習しています。

そういえばこの子も始めは
「始めから続けて弾かないとわからない」
と言ってたなぁ。

次に来た小6の女の子も始めはそうだったのに、
この日は自分から2小節のフレーズを
何度も何度も繰り返し練習していきました。

その様子を見て、成長したな〜と
なんだか感動笑い泣き

そうきっとYくんも、そのうち効率のいい
練習方法がわかる時が来るということを
見せてくれたように思いましたニコニコニコニコ






マリーナ音楽教室のホームページは