2018年旅行記 〜ローマ2日目前半〜 | S家の真実の口

S家の真実の口

2020年は食べログ的な個人的備忘録を書き貯める予定です。あくまでも一個人の感想ですのであしからず。
もちろん大連での生活も引き続きなど書いていきますので、今年もよろしくお願い致します!

日本はお盆ですね。中国にいるとお盆の感覚がゼロ。。

今週から主人の出張について福岡に帰ろうとチケットは取ったのですが、台風直撃?!🌀🌀どうなる帰省・・・ガーン

さて、今回はローマ旅行の続きを記録します✏︎✏︎

 

2018年10月2日(火)🇮🇹

ローマ2日目はフォロロマーノ遺跡コロッセオ観光からスタートです。

こちらは前もってチケットを買っていなかったのですが、色々調べたらコロッセオでチケットを買うのはかなりの列に並ばないといけないらしいのですが、フォロロマーノでコロッセオとセットのチケットを買うことができる、との情報を事前に見つけていたので、それを信じてフォロロマーノへ地下鉄で向かいました🚃

 

フォロロマーノの入り口へ到着すると、すんなり待ち時間なしでコロッセオとセットのチケットを購入できました口笛さぁ、フォロロマーノの中を散策しながらコロッセオに向かいます👠

フォロロマーノは約2000年前の古代ローマ遺跡です。遺跡や歴史に特に詳しくない私でも、ここは一度行ってほしい!と思える場所で、古代ローマの雰囲気を味わえます乙女のトキメキ修復を繰り返されているのでしょうが、残っている遺跡は大きいものが大きく、まるで本当に古代ローマにいるかのような不思議な気持ちになり、行ってよかった観光名所の一つになりました。

 

フォロロマーノの中を歩いて進んでいくとコロッセオに到着。

コロッセオの外観を見たときに思わず主人と「おー!」と歓声をあげました。

 

これがあの「コロッセオ」!歴史の本や映画で見たことあるやつ!というミーハーな気持ちではありますが、本物を見るだけで壮大さや歴史などを身体で感じることができたような気になりました。本物を見ること、知ることは大事だとよくいいますが、言葉にいい表せなくとも、体感で自分の中に蓄積できることは本当に貴重な体験なのだと実感しました。

 

そんなコロッセオに入るのは一苦労アセアセアセアセ

チケットを持っていても、入場するのに約30分は並びました。並び疲れもあり、中の見学はそこそこに私たちは引き上げることに。。というのも、私たちは外からの外観を見たときが一番感動したから(笑)

 

さて、この日の午後はバチカンへ行くことにしていたので、バチカンの近くまで行ってお昼を食べることにナイフとフォーク

移動しながらお店を調べていたのですが、どこがいいか分からず、2~3店舗あたりをつけて行ってみることにしましたサンダル2店舗目でここならいいかなぁ〜と思って入ってみると、出て来たメニューは日本語🇯🇵

だいたいこういう観光名所の近くのお店で日本語メニューを一番に出してくるお店は、旅行客やツアー客慣れしていて、団体ツアーなどでもよく使われるお店なんだ!と直感が働き、慌ててお店を後にしましたアセアセごめんなさい!

 

お店を出て、ふと向かいに目をやると、何やら賑わっているお店がアップアップ地元客も多いようだったので、そちらのお店でランチをいただくことにしましたナイフとフォーク

そのお店がこちら<SORPASSO>

そしたらここは当たり!部屋の中は満席でカウンターでもいいか?と言われたので、カウンターで食事することに。私たちがオーダーしたのはこちら!

  

 

ズッキーニの花の中にリコッタチーズを詰めたもの、ラグーソースのフェットチーネ、ズッキーニの花のパスタ、そしてデザートにカンノーリとオリジナルアップルパイ。バチカンの周りでランチをするときはこのお店はおすすめです!ただカンノーリだけは独特なフレーバーがついていて私も主人もちょっと苦手でしたが・・・

 

腹ごしらえしたあとは、いよいよバチカン市国へ向かいます。

2日目後半はまた次回✏︎✏︎✏︎