年末、とあるブラックタイイベントに

行った時のこと。

 

1,000人近くが集まったその場所で

何人かの知り合いに出会った。

 

普段から綺麗にしている人たちも

正装イベントともなれば

ますますピカピカに仕上げて現れる。

 

そんな美女たちはこぞってみんな

服装だけではなく

メイクもいつもよりうんと

ドレスアップしていた。

 

こういう人たちの

美容技術の幅広さは本当にすごいんだよね。

 

 

 

 

ところでこの時期は、

雑誌を見てもネットを見ても

春らしい新作コスメ情報が満載だ。

 

私も今朝、たまたま見た

ADDICTIONの春色アイシャドーに

思わずテンションが上がった。

 

先日いった新宿伊勢丹の

シャネルのコスメカウンターも

そんな春色をもとめてかどうかは

知らないが、ものすごい人だかりだった。

 

ある市場調査会社によると

ポイントメイクだけで市場規模は

3,000億円近いんだそう。

 

みんなお金使ってるねー。

 

さてここで、

昔からお世話になっている

メーキャップアーティストの男性が

いつも言うことを・・・

 

化粧品に金をかけるより、

化粧の腕を磨くことに投資しろ。

 

これってその通りだと思うのだ。

 

 

 

 

例えば冒頭のイベントの美女たちは、

結構プチプラコスメを

愛用していたりする。

 

でもとても美しい。

 

最近は、プチプラでも

優秀なものが多いしね。

 

そういえば、

そのメーキャップアティーストの人も

コンシーラーで一番優秀なのは

とあるプチプラブランドだと言っていた。

 

あ、決して、高級ブランドよりプチプラ、

と言いたいわけではない。

 

要は、モノにお金をかける前に、

自分の技術を磨くことに投資しよう、

ということ。

 

これはファッションでも同じだ。

 

高級ブランドの服やバッグを買う前に

コーディネート力を上げた方が

ずっとオシャレに見える。

 

投資はまず、モノより技術。

 

賢く、美しくなろう。

 

 

【関連記事】

 


 

オンラインサロン会員募集中!

  • 1/12 天木樹里さんコラボ「女を磨くインテリア、女を磨くクローゼット」開催!