あれはもう、10年くらい前だろうか。

 

南青山にあった隠れ家レストランで、

食事をしていた時のこと。

 

ある男性が、店に入ってきた

 

元サッカー選手の男性だった。

 

彼は、私たちのテーブルに気づくと、

こちらに向かって深々と頭を下げた。

 

テーブルにいた一人が

彼の知り合いだったらしい。

 

それは、軽い会釈ではなかった。

 

体をこっちに真っすぐ向けて

ゆっくり美しく頭を下げる。

 

テーブルにいた

彼の知り合いが言った。

 

彼はいつもああなんだよね。

 

 

 

 

そのサッカー選手は

スポーツ選手の引退後としては

大成功している人のひとりと言って

いいと思う。

 

それなのに

あの腰の低さ、感じの良さ…

 

でも世の中の「すごい人」って

こういう感じの人が多い。

 

他を圧倒するどころか、安心させる。

 

そういえば

あるトークショーで会った実業家の女性も

優しく柔らかい空気を纏っていた。

 

そしてトークショーで話された内容も

私たちがすぐにでも真似できそうな

女性の等身大の話だった。

 

 

 

 

詐欺師という職業(?)の人がいる。

 

彼らは、

強い言葉や強い態度で

人をコントロールする力に

長けているという。

 

詐欺師ではなかったとしても

強い言動をする人は

自分を実際より大きく見せたい人の

可能性が高いかも。

 

"すごい人感"を出す普通の人。

"すごい人感"を出さないすごい人。

 

表面的な印象に惑わされず、

しっかりと、人の本質を

見抜いていこう。

 

 


 

サロン公式ブログ更新中!

 

(最新記事)

チームメンバーのご紹介

ビジネス部のオフ会レポ&今後のサロンスケジュール