以前、ある飲み会で

アナウンサーの女性と

一緒になったことがある。

 

話し上手で

とても感じのいい方だった。

 

デザートも食べ終え、

ダラダラタイムに突入した夜9時。

 

彼女が言った。

 

じゃあ私はこれで。

 

翌日のテレビ映りがあるので

夜は毎日早く帰って寝るという。

 

どんな飲み会でも

席を立つ時間は夜9時。

 

周りもそれを分かっていて、

気持ち良く彼女を見送る。

 

「もうちょっといいじゃん」

「今日くらいいいじゃん」

 

そんな言葉もまったくなく、

とても潔い光景だった。

 

 

 

 

ところで後日、

そのアナウンサーの方が

こんな秘密(?)を教えてくれた。

 

彼女、別に翌日の仕事がなくても

夜9時には帰るんだそう。

 

周りも恐らくそれを知ってるが

特に何も突っ込まない。

 

変に引き止められもしないし、

空気も悪くならない。

 

一部では

9時に帰る彼女を「シンデレラ」と

呼ぶ人もいるくらいの定着っぷり。

 

そうなってから、

人付き合いがとても楽なんだと。

 

確かに外食は楽しくても、

連日、11時、12時まで飲むのは

違った負担もある。

 

キャラ設定、恐るべしだ。

 

ちなみに、男性とデートをする時も

事前に「9時に帰る」と言っておく。

 

そして本当に帰りたい時は9時に帰る。

 

帰りたくない時は

「もうちょっといようかな」と

残ってみる。

 

それはそれで効果的だとか…(笑)


 

 

 

出る杭は打たれるが

出すぎた杭は打たれない。

 

出すぎた杭とは言い換えると、

彼女みたいに、

強いキャラを作っちゃうことだ。

 

人のストレスの原因は多くは

人間関係からくるらしい。

 

周りと歩調を合わせて

余計なことで気疲れするより

強いキャラで

そういうところから抜け出してみる。

 

ずっとずっと賢い

人間関係の作り方だと思う。

 

 

 

【ストレスケア関連記事】

 


 

 

【オンラインサロン Salon de Lily 公式ブログ】