昔からの仲良し友人たちと

恵比寿のフレンチに行った。

 

女性は私を入れて2人、男性3人。

 

女性2人は同じ歳だが

男性陣はちょっと上くらいだ。

 

そこで、何かの話で、

私がスマホをみんなに見せながら

ネットで文字検索をした。

 

すると、私以外の4人が

一斉に驚愕の声を上げた。

 

何に驚いたかってフリック入力。

 

「どうやって打ったの?」

「あ、い、う、え、おって打ってみて!」

 

なんだか、とても感動された(笑)

 

 

 

 

今の40代、50代って

フリック入力を使う人の割合が

他の世代と比べて低いという

データがあるんだそう。

 

逆に60代になると増えるという。

 

なぜか?

 

40代、50代って、

ガラケーメール全盛の世代なのだ。

 

ドコモがメールサービスを始めたのは

今から20年前。

 

ホントに画期的だった。

 

「あ」と打ちたいならボタン1回、

「お」と打ちたいならボタン5回。

 

当時、若かった彼らは

この動作を体と脳に叩き込んだ。

 

その恵比寿の会で

メンバーの一人が言った。

 

そんな便利なもの、早く教えてよ!

 

このフリック入力のメンバーは

若干偏ってた可能性はあるけれど…(笑)

 

自分にすでに知識があるからこそ

新しい知識を知らない。

 

そういうことって結構あるものなのかも。

 

 

 

 

アンラーニングという言葉がある。

 

ラーニングは学ぶこと。

 

それに「アン」という否定がついて

「過去の学びを捨てること」という意味だ。

 

捨てるからこそ

新しいものが入ってくる法則。

 

学びだけじゃなく、

人間関係でも、美のセンスでもそうだよね。

 

そうそう、以前メイクの先生が言っていた。

 

元々美人で、チヤホヤされた人ほど

昔のメイクをし続ける。

 

フリック入力なんて

知らなくてもどうってことない。

 

それより大事なことは

他にきっとたくさんある。

 

過去のこだわりは

アンラーニングして、

常に進化できる女でいよう!

 

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ。