数年前に参加したあるパーティーで

とても素敵なヘアセットを

している人がいた。

 

変に盛りすぎておらず

大人っぽくエレガント。

 

セットって

思いどおりにやってもらうの

なかなか難しい。

 

以前、大人っぽくシンプルにと

セットをお願いした有名美容院で

編み込みされた時は驚いた。

 

で、その方は

あまりに素敵だったので

思わず声をかけてしまった。

 

どちらでセットされてるんですか?

 

教えてくれたのは

麻布十番の住宅街にある

無名の"ご近所美容院"だった。

 

 

 

 

美容院って、山ほどある。

 

そして、美容院によって

得意分野ってだいぶ違うと思う。

 

いわゆる有名美容院は、

カットは確かに上手だ。

 

でも、セットも上手かというと

そうとは言い切れないし、

そもそもセットは積極的に受け付けて

いなかったりする。

 

一方で、セットに強い美容院がある。

 

我が家の裏手にある美容院は

ファッションショーとかの

バックステージに、

ヘアセットで出張するようなところで

やっぱりセットがとても上手だ。

 

また同じ美容院の中でも

カラーはカラー専門のプロが

いるようなところもある。

 

ヘッドマッサージは

ヘッドマッサージで

プロがいたりもする。

 

髪の毛まわりの専門家は

今やそうやって、

だいぶ細分化されていると思う。

 

 

 

 

私の周りのオシャレ上級者たちの中には

行きつけの美容院を4つ持っている、

なんて人は少なくない。

 

  1. カット(+パーマ)
  2. カラー
  3. ヘッドスパ(トリートメント)
  4. セット

 

最近はそれぞれに特化した

美容院もいろいろあるし。

 

しかも、通いたい頻度もそれぞれ違う。

 

ひとつの美容院で

カット、カラー、トリートメントを

4時間、3万円かけてやるならば

いっそ美容院の使い分けを

考えてみてもいい時代かも。