先日、毎年恒例の

宝塚の合格発表をテレビでやっていた。

 

カメラが写していたのは

主に受験生たちだけど

私はそれよりも合格発表を貼り出した

在校生たちに目が釘付けだった。

 

あの一糸乱れぬ振る舞いは、すごいよね。

 

人って訓練で

自分を見せたいように

表現することができるってことだと思う。

 

ところで数年前に

宝塚「ブスの25箇条」とやらが流行った。

 

なかなか「なるほど」と思う内容だ。

 

ただ、対象は宝塚だから

主に20代半ばくらいまでの若い女性。

 

もっとオトナの女には

少しアレンジしたほうが良さそう。

 

そこで今日は

その宝塚のブスの25箇条を参考に

オトナの美人25箇条を作ってみた。

 

 

 

 

オトナの美人25箇条

  1. 「ありがとう」「ごめんなさい」が上手い
  2. 行動力がある
  3. 口角が上がっている
  4. イキイキしている
  5. 自分に自信がある
  6. 信念がある
  7. 自分の美しさを知っている
  8. 美しく話す
  9. 変われる強さがある
  10. 愚痴っぽくない
  11. 女々しく他人を恨んだり、嫉妬したりしない
  12. 感情がまあ安定している
  13. 自分の責任は自分が取る
  14. 大切な人のために行動できる
  15. 信用するべき人、するべきじゃない人の見分けが上手い
  16. 人のいいところを見る
  17. 精神的に自立している
  18. 運動をしている
  19. 他人の意見が聞ける
  20. 他人に自分の意見を押し付けない
  21. 傲慢じゃない
  22. 面倒くさい女じゃない
  23. 不要なことへのスルー力が高い
  24. ポジティブ
  25. 人生においても仕事においても意欲がある

 

当たり前そうだけど

心に留めておくと良さそうなものばかり。

 

今日は暖かそうですね。

 

私はバーベキューに行ってきます。

 

皆様、素敵な4月を!