世の中で、長い間活躍している人って

とてもしなやかだ。

 

誰かが「強さとはしなやかさ」だと

言っていた。

 

本当にその通りだと思う。

 

私の知り合いの女性たちを見ても

それは間違いない。

 

そこで、そんな

"ただの強さ"ではない

"しなやかな強さ"を持つ

女性の特徴をまとめてみた。

 

 

 

 

1. 感情と理論の使い分けがうまい

 

例えば、

言いにくいことは、感情を入れずに

事実だけを誠実に伝えようとする。

 

そして伝えた後に、引きずったりしない。

 

逆の立場で

言いにくいことを言われた時も

感情ではなく、まず事実を頭で受け取る。

 

そしてどう処理するかを

頭で考えられる。

 

これは女性は苦手な人が多いんだよね。

 

頭で受け取る前に、感情で受け取ってしまう。

そして、怒ったり落ち込んだりしてしまう。

 

しなやかに強い人は

感情のコントロールがとても上手だ。

 

 

 

2. 精神的に自立している

 

「そんな人だと思わなかった」

「がっかりした」といった言葉は

他人に変な期待をしてるから出る。

 

「こんなことされた」

「こんなこと言われた」といった

「xxされた」発言は

受け身な人から出るものだ。

 

強くしなやかな人は

そういった他人依存の発想はしない。

 

自分の身に起こったことを

他人のせいにしたりもしないし

嫉妬なんかにも無縁だ。

 

心が自立していて、

自分の責任で人生を見ている。

 

 

 

3. 振る舞いに余裕がある

 

相手を威圧するような言い方や態度の人って

一見、強く見える。

 

でも、本当に強い人は

あまりそういう態度はとらないものだ。

 

臆病な犬ほどよく吠えるのと同じ原理。

 

強くしなやかな人には、

もっと余裕がある。

 

 

 

4. 許すことができる

 

世の中には、理不尽や矛盾、

不公平が結構ある。

 

誰かの過ちはもちろんのこと

そういった世間のあるがままを受け入れ、

その中でどう動くかを

考えることができる。

 

他を許すことができるのは

優しいからではなく、強いからだ。

 

 

 

 

"しなやかな女"の反対語は

"面倒くさい女"だと思う。

 

すぐ感情的になる女も

人に依存する女も

威圧的な女も

世の中の矛盾にギャンギャン言う女も

やっぱりちょっと面倒くさい。

 

強くてしなやかな女。

 

そんな女が、やっぱり素敵だと思う。

 

 

 

 

私の知り合いの

とびきりしなやかな女の話。

こちらもどうぞ!