1. イラっとしたら発言する前に7秒数える

 

怒りの感情は6秒で収まるものらしい。

念には念を入れて、7秒待とう。

 

特に女性はこれだけで

無駄な争い(特に彼との)の8割くらいを

きっと無くせる。

 

 

2. お酒を飲んだら、真剣な話はしない 

 

これまで見てきた

オトナの無駄なイザコザの発端は

ほぼすべてお酒の場だった。

 

 

3. 夜、深刻なメールはしない

 

夜書いた手紙が

色々な意味で

ちょっとおかしいのは、

多分1,000年位前から変わらない真実だ。

 

 

4. ひどいことをされたら、

相手の行動を責めるのではなく

自分の気持ちだけを伝える 

 

「私はこう感じた」とだけ伝えること。

 

「あなたはおかしい」とか

「普通そんなことしない」とか

相手を責め出したら、

争いの本質がずれて大惨事になる。

 

 

5. 寝る

 

ひとりで色々考えてると、

話は大抵よくない方向へ大きくなる。

とりあえず、寝よう。

感情論は、寝てる間にほぼ解決する。

 

 

 

 

女はどちらかといえば

感情的になることが多い生き物だ。

 

もちろん、それでプラスに

なることもたくさんあるけれど

怒りだけは感情と絡めちゃダメ。

 

美しくしなやかに、

怒りのマネジメントができる

女を目指そう。