昨日、ある美女と

都心のホテルで朝食を食べた。

 

元CAだという彼女は

都心で美容系のサロンを経営している。

 

歳は私よりそこそこ上なはずだが

それはそれは美しい。

 

そしてさらに驚くのは、

彼女、会うたびに雰囲気が全然違うのだ。

 

どんな色んなことやってるのかと

思ったけど、彼女いわく

 

何もやってないよ〜。

 

でも色々聞くと

その秘訣は、朝にありそうだった。

 

 

 

 

彼女の朝の美容ルーティンは、

こんな感じだそう。

 

  1. 服を決める(3分)
  2. ローションパック(10分)
  3. マッサージ(5分)
  4. メイクをする(30分)
  5. 髪をセットする(15分)

 

ふむ。

 

ポイントは二つだ。

 

まず時間。

 

以前、ある毒舌男性美容家(?)の方が

こんなことを言っていた。

 

朝起きてから、

15分で家を出られる女に、美人はいない。

 

メイクや髪のセットの時間を

ちゃんととるという、

ある意味当たり前のこと以外に

朝から毎日パックやマッサージまでしてれば

そりゃあ差がつくだろう。

 

しかもパックは、

コットン+ラップだそうだ(笑)

 

そして、二つ目は

服を決めてから、それに合わせて

メイクと髪型を決めるという順番。

 

いつも同じような化粧と髪型をして

最後に服を決めていたら

確かに、こんなに毎回違った雰囲気は

出せないはずだもの。

 

 

 

 

誰かがこんなことを言っていた。

 

朝の大事な15分と

夜ダラダラしてる15分は

どちらも同じ15分。

 

その通りすぎる。

 

朝のルーティンは

一度定着すれば、難なくこなせる。

 

私も今週から

早速、朝のルーティンを変えることにする。

 

 

 

 

私と同じマンションの美女の話もどうぞ!