以前、ある雑誌の記事で

有名美人デザイナーさんのゴージャスな家が

紹介されていた。

 

センス抜群のその方の家は

掃除用具置き場まで、芸術的だ。

 

その方は言った。

 

家にいるときは、ほぼ掃除をしています。

 

それを聞いた時、思った。

 

そういう行動や考えも

この人を美しくしてるんだろうなあ。

 

綺麗な部屋って、心にも効く。

 

「わー綺麗」と思うその気持ち。

 

それは、

心の豊かさだったり

余裕だったり

女の美しさだったり

色んなものに影響を与えてると思う。

 

 

 

 

ところで、ある精神科医の方が

何かの記事でこんなようなことを言っていた。

 

部屋が汚くて死ぬ人はいない。

でも「部屋が汚い。部屋も片付けられない

自分はなんてダメなんだ」

という思考は人を殺すことがある。

 

綺麗な部屋は心に効く。

 

でも言われてみれば

綺麗じゃなくたって、どうってことないよね。

 

綺麗になった時は、喜ぶ。

綺麗にできない時は、気にしない。

 

それが一番。

 

気にしないっていう

その大らかさも

すっごい大きな魅力なんだから。

 

 

 

部屋の掃除といえば、

思い出すのはイタリア人の友人。

ぜひこちらも!