広告代理店を経営する男友達が

こんなことを言っていた。

 

忙しい人ほど、メールの返信が早い。

 

彼は公私含めて

いろんなイベントを企画する。

 

その出欠の返信なんかが

一番わかりやすいそう。

 

何十人にも送信する中で、

すぐに返事が送られてくるのは

実はほんのわずか。

 

そしていつも大抵同じメンバー。

 

こぞって、誰より忙しく

優秀な人だちだという。

 

 

 

 

今できる返信を

「あとでやろう」とするのは、

とても非効率だ。

 

「あれ返信しなきゃな」と

頭の片隅でずっと思ってないといけない。

 

大量のメールの中から

一度開いて閉じたメールを

また探し出さなきゃいけない。

 

手間は倍以上だろう。

 

しかもそういう人の

「あとでやろう」は

ひとつじゃないハズ。

 

結局「あとでやろう」タスクに

どんどん追いかけられる羽目になる。

 

広告代理店の友達が

こうも言っていた。

 

イベント当日も、

時間より前に来るのは

メールの返信が早いのと同じメンバー。

 

なるほど。

想像できる。

 

 

 

 

「あとでやろう」をやめると

使える時間が2倍くらいになる。

 

誰より忙しいはずの人が

遅刻をしないのは、

こういうところにも、理由があるんだろう。

 

「あとでやろう」をやめること。

 

難しい技術は何もいらない。

 

早速、今日から習慣にしよう!