先日、グルメな男友達と

銀座に和食を食べに行った。

 

しばらく仕事で色々大変そうだった彼。

 

でも問題が片付いてきたらしい。

 

よかったよかった。

 

すると彼が突然こんなことを言った。

 

リリー、ありがとね。

 

へ?と思ったら、こう続いた。

 

何も聞かないでいてくれて。

 

お、おう・・・

 

もしかしたら、

私が自分の話しをするのに

夢中だっただけかもしれないけど、

ま、いいや。

 

お礼なんか言われて

なんだか嬉しくなった。

 

 

 

 

彼は元々、外資金融という

華やかな(?)業界で働いていて

お給料も桁違い。

 

それに加えて、

個人投資もだいぶ派手にやっていた。

 

そんな彼が

仕事で色々大変だったもんだから

周りから色んなことを聞かれたんだそうだ。

 

彼は言った。

 

根掘り葉掘り聞いてくる奴って

気にかけてくれてるんじゃなくて

ただ興味本位なんだよね。

 

私もどちらかというと

波乱万丈系の人生を送っている。

 

だから、彼のこのセリフ、

本当によく分かる。

 

本気で気にかけてくれてる

近しい大事な人たちは

根掘り葉掘りなんか聞いてこない。

 

ただ、精神的に

側にいてくれるだけなんだよね。

 

 

 

 

銀座のクラブでママをやってる

貫禄美人がこんなことを言っていた。

 

聞く力は知性。

聞かない力は思いやり。


深い。

 

何年か前に、阿川佐和子さんの

「聞く力」という本が流行った。

 

もちろん買って

とってもタメになった。

 

でもその一方で「聞かない力」。

 

こっちもオトナの女として

身につけておきたいことだと思う。