CMで安室奈美恵さんを見た。

ドコモのCMだったと思う。

 

20年くらい前の映像から

今現在の映像までが流れるんだけど

この方はすごい。

 

ほとんど印象が変わらない。

 

歳とらない?

40代とは思えない?

 

いや、そういうレベルの話じゃない。

 

ちょっと前までそういう人は

美魔女なんて呼ばれたものだが

安室さんを美魔女呼ばわりする人は

まずいないだろう。

 

年齢の枠とか、綺麗の枠とか

そういう一般の枠に

はまってない感じがするのだ。

 

 

 

 

プライベートの安室奈美恵さんを

二度ほどお見かけしたことがある。

 

1メートルくらいの至近距離だった。

 

芸能人・有名人の方って

見るからに違うオーラを発していたり

明らかに人の目を避けるようにしていたりと

何か様子が一般人と違うことが多い。

 

だが私が見た安室さんは二度とも、

びっくりするほど普通だった。

 

スーパースターとして

自分が他人から見られてることを

まったく意識していないような……

 

今、思えばだが

やっぱりこの方は、他人目線ではなく

とことん自分基準なんじゃないだろうか。

 

 

 

 

アメリカ版ヴォーグの編集長として有名な

アナ・ウィンター。

 

彼女のことを

ある外国人エディターが

こう表現していた。

 

彼女は、ファッショナブルとか

センスがいいとかではない。

アナ・ウィンターなのだ。

 

アナ・ウィンターは

アナ・ウィンターというブランドで

評価され、

 

安室さんは

安室奈美恵というブランドで

評価される。

 

オシャレだよね。

綺麗だよね。

若いよね。

 

そう評価されているうちは

いつかきっと「老けた」と

評価されるようになる。


本当に老けない女とは

そういった一般基準を

超越した女たちだと思う。