肌荒れ

肥満

集中力の低下

思考力の低下

そして、優しさの欠如

 

それらをすべて引き起こすものって

なんだと思う?

 

そんなことを聞かれた。

 

美しさを奪い

頭を悪くさせ

性格まで悪くする…

 

どれかひとつではない。

 

それらをすべて引き起こす

恐ろしいもの……

 

答えは、

 

睡眠不足だそうだ。

 

 

 

私たちの体には

夜勤の人がたくさんいるらしい。

 

脳の掃除をする人。

心の掃除をする人。

肌の補修工事をする人。

細胞のプログラミングだかなんだか

難しそうなことをする人。

 

睡眠というと

休むことと思いがち。

 

だから睡眠時間が少ないなんていうと

バリバリやるすごい人みたいな

印象を持ちがちだ。

 

でも本来は、

こういった夜勤の人たちに

働いてもらうための時間だという。

 

ホリエモンさんは

どんなに忙しくても

睡眠時間だけは削らないんだそう。

 

そうやって「自分がバリバリ」だけじゃなく

夜勤の人の力もとことん借りてるから

あれだけデカイことができるんだろう。

 

会社と同じだ。

 

ちなみに夜勤の仕事にかかる時間は

私たちの昼間の勤務時間とほぼ同じ。

 

理想は7〜8時間ってとこらしい。

 

 

 

ニューヨークに住んで

ファッションとかメイクとか

おしゃれな仕事(?)をしてる

男性の知り合いが

こんなことを言っていた。

 

インテリアにお金をかける人ほど

幸福度が高い。

そして日本人の多くは

インテリアにお金をかけない。

 

そういえば、

日本人の幸福度ランキングは

世界的に見るととても低いなんて話もある。

 

昼間のオンの時間だけじゃなくて

夜のオフの時間のためにも

しっかり投資する。

 

そんなことがゆくゆく

大きな差になってくるのかも。

 


 

ここ数日で、たくさんの方に

新しく読者になっていただきました。

 

るみさんの素敵な記事を

読んでくださった方が多いと思います。

 

どうもありがとうございます!