数年前、

お世話になっていた美容師さんが

ちょっと遠くへ行ってしまった。

 

その後、美容院ジプシーを

余儀なくされた。

 

そんな中、

ある有名美容師さんを

予約したときのこと。

 

カットとカラーをお願いし

期待に胸を膨らませ

出来上がりを待った。

 

ところがだ。

 

終わったあと鏡に映っていたのは

衝撃的な自分の姿だった。

 

未だかつて見たことないくらい

ブスに見える。

 

これなら、

髪の毛を綺麗にセットしたすっぴんのほうが

マシかもしれない。

 

髪型って恐ろしい……と学んだ。

 

 

 

 

以前、美容のプロである男性が

こんなことを言っていた。

 

女性の髪型には

1割の可愛く見える髪型と

3割のありのままに見える髪型と

6割のブスに見える髪型がある。

 

だから可愛く見える髪型を探す前に

ブスに見える髪型が何かを

理解すべき。

 

なかなか強烈な話だ。

 

だがこの話を聞いて以降

自分も含め、世の女性たちを研究すると

彼の言ってることは事実な気がするのだ。

 

世の中、髪型で損してること、

結構多いと思う。

 

 

 

シシドカフカさんの最近のショートが

とてもいい。

 

こういう可愛い表情をする方だとは

ロングの時には気づかなかった。

 

彼女くらいの大変身はもちろんだが

髪の印象は

ほんのちょっとしたことでも

変わるらしい。

 

自分でセットしていても

綺麗に見える日とそうじゃない日がある。

 

そんなの時の差って

本当に誤差だものね。

 

前髪の流し方。

カールの強さ。

ちょっとしたボリューム。

アップにした時の後毛。

耳を出すか出さないか……

 

特に年齢を重ねると

髪の質が変わってくる。

 

そして髪の印象の変化が

一番、女を老けてみせる。

 

自分を綺麗に見せる髪型の前に

ブスに見せる髪型だ。

 

色々研究してみよう!