先日、美容院で雑誌を見ていた。

 

私は雑誌を見るとき

まず全ページをざっと見る。

それから、気になった記事だけを

じっくり読む。

 

そのときもある雑誌をまず、ざっと見ていた。

 

そして、あるページをめくった時、

そこに林真理子さんの写真を見つけた。

 

「あ、林真理子さんのコラムだ。

あとでじっくり読もう」

 

そして次のページをめくった。

 

と、その瞬間「あれ?」と思い

ページを戻してみた。

 

そこに写っていたのは、林真理子さんではなくあるアラフィフ女優さんだった。

 

 

 

 

顔はまったく似ていないお二人。

 

なのに、なぜ女優さんが林真理子さんに見えたのか?

 

よーく見てみてわかった。

 

まず、髪型が似ていた。

そして、体型が似ているように見えた。

 

髪型はその女優さんのイメチェンらしい。

体型は、着ている服のせいだ。

 

よく見れば全然別人なのに

私は髪型と体型だけで、その方が誰かを判断していたみたい。

 

そしたら、ふと昔聞いたある人の言葉を思い出した。

 

 

 

 

昔、あるファッションディレクターの

男性が、こんなことを言っていた。

 

女性は歳をとるごとに

全体のシルエットを大事にすべき。

顔の印象はどんどん弱くなるから。

 

聞いたときは、へー、ぐらいしか思わなかった。

 

が、今回の現象は、これなんだと思う。

 

どんなに美人女優さんでも

恐らく40代半ばくらいから

顔の印象って弱くなるのだ。

 

だから女は歳を重ねたら

顔のシワやたるみ以上に

力を入れないといけないものがあるのかも。

 

かと言って、顔そのもののケアを

疎かにするわけにもいかないけどね…

 

女が美をキープするのは本当に大変だ。

 

 


 

 

先日、久しぶりに

不安まじりでブログをアップしました。

 

そしたら

たくさんのアクセス、いいね、コメントを

いただき、もう本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

Twitterフォロー、ありがとうございます。

 


Facebookで、リリーの日常更新中!