先日、仲良しの女友達に2ヶ月ぶりに会った。

まずカウンターのお寿司屋さんに行った。
そこでは、横に座った彼女の顔を、
マジマジとは見なかった。

が、二軒目のバーに移動し、
ソファで彼女の顔を正面から見たら・・・

なんか、女優さんみたい!

確かにバーは薄暗かった。

でも、よく見えなかったからってわけじゃない。
本当にとっても綺麗なのだ。

何か違う・・・

そう言うと、彼女からこう返ってきた。

化粧だね。
目の下のアイライン、濃くしたの。





先月、彼女は、
超有名メーキャップアーティストさんの
メイク講座を受けた。

そこでその方が
こう言ったんだそう。

今は目の下のアイラインは引きません。

彼女はその言葉に触発され、
自分のアイラインの引き方を
徹底研究した。

その結果、
アイラインを濃く引くと
顔が引き締まって若々しく見えた。

だから、先生の教えは無視し、
アイラインを濃くしたという。

プロの先生の言葉を刺激に、
自分に合ったメイクを模索する。

何とも賢い女だと思った。





自分の中に軸がない人は、
誰かが言った言葉や
巷の情報に染まりやすい。

逆に、固すぎる軸を持つ人は
誰かが言った言葉に
即反論したりする。

情報とは利用するもの。

彼女のように、
誰かの言葉に染まるのではなく、
「そんなことないよ」と切り捨てるのでもなく、
その言葉を、自分のために上手に使うのがいい。

賢さは、美しくなるスピードを速めるのだ。





Twitterフォロー頂いた方、ありがとうございます!


Facebookで、リリーの日常更新中!