皆様、おはようございます。
先日は、たくさんの皆さんにアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

色々な世代から、計324名の方に回答いただきました。

今日は、アンケート結果のフィードバック第一弾です! 題して・・・

オトナ恋愛白書 vol. 1『出会いはどこで?』

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 

 

現在の彼・旦那様と何歳の時に会いましたか?

 


現在まだ20代の方も含まれているので、出会った年齢も少し若い年齢に偏りますね。

では、この出会った年齢別に、
実際にどんなところで出会っているのか、見ていきましょう。


まず、10代で出会っている方たちから。

 

現在の彼・旦那様との出会いが「19歳以下」
 


7割以上の方が、学生時代に知り合っている。当たり前か・・・(笑)

出会いがない、などと考えたこともない世代でしたね。

その他、と答えた方たちの中で新鮮だったのが、「運転免許の合宿」
若い世代ならでは!

客として行った店で一目惚れして、自分もそこでバイトを始めた、
なんていうドラマみたいな方も・・・

さらには「駅」
思い出します。女同士、駅で好きな人を待ち伏せしたことを・・(笑)

そして・・・「夏祭り」だそうだ・・・
考えただけでドキドキします(笑)


 
現在の彼・旦那様との出会いが「20~24歳」
 


やはり「社内恋愛」がダントツです。
学生を卒業して、環境が変わるというのは、やはりとても大きいようですね。

あと「バイト先」と答えた人も、上がってきました。
その中でも「キャバクラ時代のお客様」と答えた方が、結構多いのです。

また「その他」の中には、就職活動中に出会った方や内定者懇親会なんて方も。

この世代の出会いのキーワードは「働く」のようですね。


 

現在の彼・旦那様との出会いが「25~29歳」

 

 

 


さて、いよいよ「結婚」に焦る人が出始める世代です。

20代前半よりも、出会いに積極的になる人が増えるのかもしれません。
「知り合いの紹介」や、「合コン」が上がってきますね。

さらには、パーティーやらバーやらと、
全世代の中で、出会いの場が一番多種多様なのがこの世代でした。

そしてこの世代になって初めて、
「結婚相談所・マッチングサイト」という答えも出てきます。
そうそう、「お見合い」と答えた方は、全世代通じてこの世代にだけ、いらっしゃいました。

やはり、出会い市場が一番活性化しているのは、この世代のようですね。

さて次は、30代前半と30代後半を、合わせて見ていきましょう。

 

現在の彼・旦那様との出会いが「30~34歳」



 

現在の彼・旦那様との出会いが「35~39歳」


30代はまだ、社内恋愛が一番多い。

転職などをして、また新たな出会いがあるという方もいるのかも?

そして、30代の前半と後半で違ってくるポイントがあります。「合コン」です。
30代前半は、合コンの割合が多めなのですが、
30代後半になると、それがぐっと減る。

さらにその合コンに代わって、35歳を境に順位を上げるのが
「結婚相談所・マッチングサイト」


35歳・・・
アラフォー突入で、出会いの市場はやはり大きく変わるのかも。


 

現在の彼・旦那様との出会いが「40歳以上」
 

 

 

 


さて最後に40歳以上です。

社内恋愛が消えました。合コンが消えました。

そして第一位は「結婚相談所・マッチングサイト」

また、意外なものも増えてきました。「趣味のスクール」

言われてみれば、私の友人の中に、ワインスクールで会った人がいます。
絵画を習いに行った先の先生と、付き合った人もいます。

「その他」の回答の中に、ゴルフ練習場という答えがありましたが、
これも趣味の一環ですね。

この世代になると、会社を往復する日常だけではなかなか出会えない。
若い頃のように、合コンがたくさん開催されるわけでもない。

とすると、自分で行動範囲を広げる・変える、というのが
大きな大きなキーワードになりそうですね。


ちなみに、上位にはならないのだけど
すべての世代で10~15%程度の数字を出したのが、
「パーティー・イベント」「レストラン・バー」でした。


 

番外編:出会いはどこで?「その他の回答」

~29歳以下~
海外旅行中
音楽雑誌に載っていた(ファンクラブを通じて)

ホテルのプール
主治医だった
電車の中
美容室
インターネット
郵便局
資格試験の予備校
など

~30歳以上~
海外旅行中
引っ越しの際に会った不動産会社の社長
免許の更新センター
親戚の紹介
病院
カフェ
ジム
読書会
子供の学校
など
 

旅行中の出会いは、どの世代でもチラホラ見受けられました。
ジムなどは、案外いそうな気がしましたが、全回答者中お一人という結果に。

それにしても、
郵便局に、カフェ免許の更新センター引っ越しの時の不動産社長・・・

出会いはいつどこで降ってくるか分かりませんね。

常に恋愛スイッチはオンにしておくのが、重要ですね!



フィードバック第一弾は以上です。

何か「こんなこと知りたい!」というアンケートリクエストがあったら、
教えてくださいね。

では皆様、素敵な週末を♡




 

Facebookで、リリーの日常を更新中!