こないだ、六本木のグランドハイアットで、私の前を歩いていた女性。
彼女の後ろ姿が、あまりにも美しくて、私は釘付けになった。

服のシルエット、体型、巻き髪、すべてが完璧。
私も巻き髪派だけれど、後ろから見てもあれだけ綺麗に巻いてある人って、
実際あまりいない。

そして、そのままエレベーターで一緒になったら・・・
とっても有名なある美容家さんでした。
もちろん前から見ても美しかった。

あれは間違いなく、360度、ご自分の姿を鏡でチェックしているはず。

そうそう鏡と言えば、あの君島十和子さんも、
どの角度からも自分をチェックできるようにと、ご自分で鏡をプロデュースされていた。





昔テレビで、ある男性コメンテーターさんがこう言っていた。

後ろ姿の綺麗な人は、前から見ても大抵美しい。

言うまでもないけれど、後ろ姿って、自分より遥かに他人に見られている。

後ろの髪の乱れとか、スカートのしわとか、お尻がちょっと下がってるとか・・・(笑)
自分は知らないのに、他人が知っていたら・・・

そんな恐ろしいことはない。

さらに、グランドハイアットの美容家さんを見て思ったこと。

美女って、姿形だけじゃなくて、空気感が美しい。
それが後ろ姿からも、プンプンと伝わるのだ。


お尻に位置を上げること・・・はもちろん大事。

でも、多分それと同じかそれ以上に、
美に対して高い意識を持つことが、その人の存在自体を美しくしてるに違いない。



Facebookで、リリーの日常を更新中!