もうかなり昔のことだけど、
「25ans ヴァンサンカン」で、ある外国人モデルのスナップを見た。

全身真っ黒のコーディネートに、FOXの青い傘。

傘がなければ、完成しないコーディネートだった。

あんな素敵なコーディネートを、レパートリーに持っていたら、
雨の日が待ち遠しいに違いないと、心から思ったわ。




それ以来、雨の日に街を歩くと、人の持っている傘が気になるようになった。

そして分かったことがある。

傘まで全身のコーディネートに含めてる人って、多分かなり少ない。
そして、傘にこだわってる人は、
明らかに、全身とびきりオシャレな人だと言うこと。

傘にまで気を配る人って、オシャレの格がどこか違うのだ。

じゃあ、傘ってどういう基準で揃えればいいの?
あるスタイリストさんが言っていた。

傘はまず基本の3本を揃えておく。

① ベージュなど、どんな服の邪魔もしないもの。
② 冠婚葬祭にも使える無難な黒。
③ カラーとか、柄とか、装いのアクセントになるもの。

そして徐々に③を増やして、オシャレの幅を広げるんだって。




実は傘って、一回買うと相当長く使える。
いや・・・下手したら一生モノ。

だから、ちょっと背伸びして、いいものを買ってみるのもいいかも。

これだけビニール傘率が高い日本・・・

傘にこだわるだけで、オシャレの格はグンと上がる。

そして憂鬱な梅雨だって、きっと少しは楽しくなる・・・!




Facebook、始めました。