知り合いのメーキャップアーティスト(男)の人が、こんなこと言っていた。

最近は、若くて年齢不詳の女性は増えたけど、
でも、40歳以上かどうかは、化粧の仕方で大体分かるんだよ。


こわっ!!

どう分かるの、どう分かるの?

怖いもの見たさで、私は聞いてみた。

まあ色々あるけど、特徴的なのは二つかな。

① 下まぶたの化粧を、ほぼしていないこと。
② チークがない。もしくは、あっても適当なこと。


だって。





確かに、我々が化粧を始めた時代って、下まぶたもチークも、
たいして重要視されていなかった。
その頃の化粧って、オトナになってもベースになってたりするのよね。

そのメーキャップアーティストの彼曰く、

半年に一度は、どこかしら化粧は進化させるべき。

もっともだと思う。
美しい人って、いくつになっても綺麗をアップデイトしているもの。

君島十和子さんは、過去に美容本を何冊も出しているけど、
すべてを最初から見てみると、ハッキリ分かる。

彼女の綺麗の技術は、未だにどんどん進化している!

化粧でも、髪型でも、髪の色でも、他の何かでもいい。

私たちも夏に向けて、どこか一カ所、
自分の綺麗をアップデイトしてみよう!





Facebook、始めました。