今日はアンチエイジングの話。
(え・・・桜の話じゃ・・・)

あるカフェで、隣のテーブルのこんな会話を聞いてしまった。
盗み聞きではない(笑)

私と同世代の女性二人。

女A:もうすぐ桜だよね!
女B:桜が見えるとこにランチ行かない?
女A:いい! どこにする? 


しばらく六本木ミッドタウンの桜の見えるレストランを
お互い提案していた。

女A:中目黒もいいよね。

そしてしばらく、目黒川沿いの桜の見えるレストランを出し合っていた。

女B:椿山荘とかは?

と、庭園の桜が美しいホテルの名前が出た。

女A:あー、ホテルのレストランいいね!

そしてこのお二人は、桜とは関係ないホテルのレストランの
名前を出し合いだした。

桜は?!

もう少しで、知らない方に突っ込むところだった。




昔、何かの番組に、お年寄りのクイズコーナーがあった。
お年寄りは、隣の人の回答につられて、
問題とはまったく関係ないことを、どんどん答えていくの。

すごく笑ったことを覚えている。

カフェの女性二人の会話は、この現象と似てはいないだろうか。
相手の直前の言葉につられて、本題を忘れてしまう。

アンチエイジングというと、お肌のお手入れなど
圧倒的に外見を磨くことに力を入れがち。

でも、老化は脳からも始まっている。

脳が老けると、行動が老ける。
行動が老けたら、どんなに肌が綺麗でも、立派なオバさんだ。

脳を鍛えよう。美しくいるために。