三が日経ったのですが・・・

今年の抱負と昨年の振り返りを

ひっそりとやりたいな。

と思い立ちました♪

 

◎コントーションとアシュタンガ

 

去年のこと・・・・

 

コントーションは去年の前半は、

肩周りについていろいろ試したかも。

 

1月と3月にボトックスを打って、

右の肩甲下筋の詰まりがとれた。

胸筋や三角筋も少し緩んで、

肘を伸ばした倒立ができるようになる。

 

肘を伸ばした倒立で、上腕の捩れがとれ、

3月末から4回ほど点状出血を起こして、

巻き巻き肩からただの巻き肩になった感じ。

 

夏頃から前ももマッサージで、

ガータベルトラインがほぐれて、

長年の詰まりがとれて、

前後開脚の後ろ脚が外れにくくなったの!!

 

いろんなストレッチで股関節伸展が

少しづつ入るようになった。

 

変化としてはすっごく地味。

でも、これで私の強い癖が抜けた。

 

すごく大きな転機になったのは、

アシュタンガヨガを始めたこと。

 

5月に始めた時にはプチ挫折して、

8月に入会して半ば強制的に始めて、

 

9・10月は週3回+宅練

11月からは週5回、通うことになる。

 

アシュタンガ効果で、去年の後半

3分倒立ができる

閉脚伸肘倒立ができる

ゆらゆらキープが安定する

I字バランス左側ができる

ビールマンもやや進展

 

いい感じの変化です

 

呼吸を使って体を動かす方法

肩や胸の硬さを取る方法

が自分の中で分かってきた。

 

今まで地味すぎてよく

分からなかった事が分かった。

 

これが大きな収穫だったかな。

 

今年の抱負

 

ビールマンをしたい💕

ストラップ越しでも

 

なんでもいいから

手で足を掴みにいきたいな✨

 

股関節伸展で後屈を深めたい。

 

ゆらゆらキープから

ヤドカリに入る練習したい。

 

肘ブリッジで片足を

掴みにいきたい。

 

アシュタンガは

週5の練習に慣れること!!

 

アーサナのことは

あんまり分からないので・・・

 

呼吸を長くスムーズに

できるようになりたい。

 

呼吸を吐き切っても

崩れないようになりたい。

 

座位の前屈でもちゃんと

呼吸が入るようになりたい。

 

半蓮華座を

組めるようになりたい。

 

肩周りを柔らかくしたい。

 

ハーフプライマリーが

ちゃんとできるようになりたいな✨

 

◎絵

 

去年・・・・

 

技術を向上させたい!!

という感じだったので、

特に出展はしないで、

課題と新しい画材に取り組んだ。

 

色に関しては、

「色相環を頭に入れた方がいいよ。」

はいろんな先生方から言われた。

 

私はテキストのお勉強は得意でも、

色に数字や順番がついても、

自然に覚えられる気がしなくって。

 

色彩検定受けるとことにしました。

で、色彩検定と似た試験範囲の

カラーコーディネータも受けることに

 

結果、

色彩検定2級、1級1次合格

※1級2次も合格したと思う!!

 

カラーコーディネーター

スタンダード、アドバンス合格

 

色相環は

それなりに頭に入りました!!

 

一番の収穫は

茶色、ベージュ、くすみカラー

が頭の中で整理できた感じ。

 

 

 

課題で描いたアクリル画、

茶色がわかったからもっと

迷わずクリアに描けると思う!!

 

※半年くらいかけました・・・。結構、気に入っています♪でも、

今描いたらもっと、よく描けるかな?と思う!!

 

アクリル画の風景画、モチーフはそれなりに頑張った。

夕日に溶け込む色の感じ、影の付け方、色の重ね方は、

まあまあ良くなってきたと思う。もっと頑張るけど!!

 

 

課題で描いたからちょっと怖い感じの猫だけど、

色々と勉強になりました

 

私好みの猫を描くのが今年の抱負。

 

8月頃からはパステルアートを習ったり、

いろいろ試行錯誤で描き始めました。

 

 

 

パステルと色鉛筆を使って、

12月には人物画にも初めて挑戦!!

※トレースしたし、いろいろとツッコミどころはあるかもですが、

初めて描いたいので許して。ここからがスタート!!

 

オラクルカードの様な絵柄を

今年は描いてみたいです♪

 

あと、公募展にも

桜と満月のモチーフで出展したい。

 

フォトショを使って、下絵も作成が

できる様になったら最高です♪

 

今年も絵では新しいチャレンジを

積み重ねていきたいです

 

毬杏(まり)