めちゃくちゃな残暑の中、

日々コントーションとアシュタンガ

 

今週はどちらかに毎日通ってしまった。

 

暑いやらしんどいやら大変だったけど、

確かに、収穫はあった♪

 

慢性痛の原因が分かったかも

ふくらはぎの硬さの原因が

気がついたかも。

 

体に変化が出てきたよ。

暑い日々がもっと続かないかな?

 

不思議なコントーションのお話し

※写真に撮るとまあまあ綺麗かも💕サックと描けるようにしたい。

 

①お腹の柔軟性

夏の暑さのおかげか

アシュタンガとの相乗効果か

 

最近、

ブリッジもビールマンも調子がいい。

 

肩出しブリッジも

先生方も認める過去一の出来なのです。

 

理由はお腹の伸び!!

私のボトルネックは肩甲骨

 

その影響で

お腹や骨盤周りの筋肉も固まっている。

 

そこが徐々にほぐれ始めた。

 

特に、お腹の中が伸びてきた。

ここ最近、腸骨筋(腸腰筋?)が

本当に痛いくらい伸びる。

 

伸ばしすぎて?筋肉痛みたく痛む。

 

ブリッジの時もひたすら痛い。

先生に聞くと、

前は全部伸ばすんだよ。

 

????

そうか!!

前ももの伸びと腸腰筋の伸びが

繋がっていないな。と気がつく。

 

これはここ1年弱こんな感じ。

 

どうしたらいいのかな?

と考えていた時、ビールマンシャハハ

 

久々でちょっと怖いかなと思いきや、

体の中に余裕ができている。

 

塊みたいだった前側が、今は

前ももとお腹の中が繋がって伸びる。

 

先生がもっともっととシャハハすると、

前ももが痛いほど伸びる。

前ももの伸びにつられて、お腹の中も伸びる。

 

これ????

初めての感覚!!

 

腰への圧迫も減っている。

もっといける感じがする。

そして、限界まで押された。

 

肩出しブリッジや肘ブリッジで、

一生懸命、攻めてみると、

お腹は伸びる割には痛みはない。

 

どういうこと???

 

多分、アシュタンガとの相乗効果

後屈ばかりのコントーション

前屈多めのアシュタンガ

(プライマリーシリーズに限る)

 

今までお腹を後屈方面でしか

伸ばしてこなかった。

 

お腹の内部は体幹部に近い分、

温かいせいか、よく伸びる。

 

でも、

固まった外側がその伸びについいけず、

引っ張られて痛かったのかな?と思う。

 

それが

アシュタンガで前屈方面も入れたから、

練り消しをネリネリして、柔らかくする様に

外側の体組織も柔らかくなったのかな?

 

ちょっと今までにない展開。

 

私はまだストラップ使って、

ビールマンの練習している。

 

足を手で取れないのは、

一つは肩の肩さ

もう一つは鼠蹊部の硬さ

 

本当に固まっている鼠蹊部。

それがちょっと動くようになった。

 

骨盤の中から脚が引き出される感じ。

 

脚を蹴り上げることで、

お腹の中も伸びてくる。

 

これは今までにはなかったこと。

 

たま~にシャハハが上手く入ると、

こういう感覚になった。

 

今はそれが壁とストラップ使ってだけど、

 

自分で前もももお腹の中も一緒に、

伸ばせるようになった。

 

すごい!!

練習の質が上がっていく

 

先生も

ビールマン練習の最後にやっているけど、

もう始めの方にやって。前側が伸びて

いいアップになるから。

 

ちょっと前までは考えられなかった。

毎回、試してみる✨

 

 

②脚が伸びる

お腹のに余裕が出てきて、

肩出しブリッジでもいい感じ。

 

足と手で床を押せるようになった。

 

以前は手や足が少しづつ浮いていた。

せっかく床の固定を

使っているのに勿体無いなかった。

 

肩出しブリッジでは、先生のガイド

脚伸ばして切って、足が浮いているよ!

 

足の内側が浮いている。

外に引っ張られてよくできなかった。

 

内ももが弱いから・・・・・・。

でも、そんなこと言ってられない。

頑張ったら今はできるかな。

 

ここかな???

 

そして、先生に言われる。

いつもそこまでやって。

そこがスタートポジション!!

 

そしたらね、

床の固定がフルに使える

骨盤から脚が引き出される感じ

 

すごくない???

 

多分、

今まで脚が骨盤にのめり込んでいた。

これは不思議な体操の先生に

ちょっと言われたことがある。

 

でも、

伸ばされたのは鼠蹊部の全部じゃなくて、

「V」字ラインの下の方だけが、

ミシミシしながら僅かだけど伸びた。

 

右側の股関節の慢性痛の原因ってこれ?

 

脚の付け根が引き込まれて、

骨盤が前に被り気味だったのかな?

 

そして、

脚と股関節のスペースが通常よりも

狭まっていたから、ぶつかって、

痛みが出やすかったのかもね

 

なんで右側だけかというと、

右の肩甲骨がより外れて、右の上体の方が

落ちていたからだと思う。

 

もう、慢性痛はないけれども、

とうとう元から退治できた感じ!!

ブリッジが秀逸すぎる

 

今まで脚の付け根の内側が

短くなっていたから、

外側に重さが逃げていたのかな?

 

「V字」の下のラインが引き出されると、

ブリッジでも立っている時でも、

頑張れば内ももが働くのが分かる♪

 

立っている時、なんとなく前のめり気味、

踵が浮き気味???みたいな感じだった。

 

それが今は、

踵側に体重が乗りやすくなって、

その分、ふくらはぎも伸ばして使える♪

 

私のふくらはぎの硬さの原因が

一つ消えるかも

 

脚が少し伸びた感じ。素敵

 

でも、これすぐ戻っちゃうかも。

 

毎回、

肩出しブリッジでここまで頑張ろう💕

 

 

③お尻と前後開脚

アシュタンガには

今まで知らなかったポーズも沢山ある。

 

これは全部、やる必要があるの??

って思っていたけど、

これがお尻に効くのがあった。

逆さまの姿勢でやるポーズ

 

多分、今までお尻を伸ばすのに、

お尻を床に置くと、お尻が硬すぎて、

お尻がストレッチされるポジションに

入らなかったから効かなかった。

 

それが逆さまになることで、

自分でいろいろ調整がかけられる。

 

お尻の外側、

深いところにじわじわ効いてくる。

 

ここがほぐれると、

座っていても立っていても、

坐骨が寄りやすくなってくるの!!

 

今まで

お尻を広げながら生活していた?

 

そうなっちゃったのは、

外に外れた肩甲骨。

 

外に外れている分、お尻の外に、

重さがかかって、硬くなったのかな?

と予測している。

 

このお尻がほぐれたことで、

ブリッジでお尻を締めやすくなった。

 

お尻の締めで、

ハイブリッジがしやすくなる。

 

それに前後開脚!!

 

私は前の脚に骨盤とられやすい。

そもそも余裕のない体からだから、

上体も少し歪んでいるし・・・。

 

ランジの時から歪みがち。

お尻の外側が緩んできて分かったけど、

前脚側のお尻の硬さに引っ張れられて、

左右の骨盤の高さがなんか違う???

 

そこが原因???

今は緩んでいるから分かること。

お尻の外側の硬さに引っ張れられて、

骨盤がとられる現象・・・・。

 

今までなんか変って感じていたけど、

そこが原因だったなのね・・・。

 

修正ポイントを意識しながら

段差の前後開脚!!

お尻から裏ももが伸びる伸びる!

 

本当に痛い!!!

 

今まで伸びていなかった所に

ちゃんと効いているってこと。

 

そして、後ろの脚もいい感じ。

 

外れがちな後ろ脚も

いつもより押し込める。

先生のシャハハも変わってくる。

 

すごい!すごい!!

 

骨盤が逃げないだけで、

こんなに

ストレッチの効果が変わってくるの?

 

ところで、

前後開脚はちゃんとやろうと思うと、

結構、大変で最近はサボっていた。

 

太ももとふくらはぎのほぐし

裏ももと前もものストレッチ

 

それでとりあずいいよね♪

と思っていたら、

しっかりと先生から咎められた。

私だけじゃなくてみんな(笑)

 

毎日ちゃんとやれば

アップの時間も短くてすむんだから!!

1日数分でしょう??

 

まあ、開脚系は

やらないとすぐに硬くなるよね。

 

最近は週3日はコントーションだから、

ちょっと油断していた。

 

お尻の硬さをほぐしたら、

前後開脚も少しはやりやすくなるから。

 

コントーションない日

だけでも頑張ろう!!

 

予約は月毎に取るシステムで、

あんまり分かっておらず、

お休みでラッキー!みたいな感で、

予約をとった結果・・・・

 

週5日コントーション

週2日アシュタンガヨガ

プラス自主練は週3日

という何だかすごい週になっていた。

 

もう、ちょっとしんどかったし、

頭が働かなかった・・・・。

そして、ブログも遅れる(笑)

 

コントーションが続くと、

背中や腰がミシミシするけど、

アシュタンガで上手く回復した!!

プライマリーシリーズはやっぱりすごい

 

後屈の後は

みっちり前屈が効くのかな?

 

コントーションとアシュタンガは

やっぱり相性いいな。

 

この週は収穫が多かったな♪

 

体力的には結構しんどかったけど、

やっぱり相乗効果。狙い通り!!

って内心、ほくそ笑んでいる。

 

実は、

踊り系趣味の方が辞めきれていない。

 

これもスケジュールを圧迫している。

 

所定の書類手続きがあるから、

来月からなんですけどって、切り出したら、

 

その時、主宰先生が不在だったので

まさかの保留扱い????

 

まあ、やめようと思えば、

引き落としじゃないから、やめられる。

 

でもさあ、穏便にいきたいじゃない?

まあ、頑張ろう。

 

なんだかんだいって、

スケジュール調整って切り替えに、

2、3ヶ月くらいかかちゃうのね。

 

まあ、仕方ないか。

それでも練習できるんだから、

頑張ろうね♪

 

毬杏(まり)