昨日のお弁当と、今日の手作りおやつと、お月見と、心配した事! | シャイで優しく 秋桜

シャイで優しく 秋桜

ブログの説明を入力します。







昨日のお弁当ですが、久しぶりにカツ丼


トンカツ、玉ねぎ、ネキ、玉子、切り海苔を使用しています

トンカツは家で作りましたが、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に豚カツ用肉に付けますが。。。

すぐに油で揚げると切る際に、衣が剥がれやすく感じます ( 私がへたなのかも? )

個人個人、自分流のやり方で良いのですが

私は、衣を付けてから15分程度寝かせます

肉と衣がなじんだところで油で揚げると、たいへん切りやすく思います



久しぶりなので、美味しかった (^q^)


そしてお休みの今日

朝食を兼ねて作った、フライドポテト

大小混ざったジャガイモ目

友達から沢山頂いたのですが。。。フライドポテト、じゃがバター、ポテトサラダで食べようと思います



手始めに今日は、フライドポテト


旨っ!旨っ! 揚げたてって、凄く美味しい

ビールか、ハイボールを買って置けば良かった  生ビール

よく洗ったじゃがいもを櫛形に切り、水分はペーパータオルで抑え、じゃがいもに小麦粉をふりかけ、よく混ぜて油で揚げるだけ

あとは塩胡椒 ( 私は粗挽き塩胡椒 )を軽くかけ、ケチャップを添えるだけ

人に食べてもらう時は、レース模様のペーパーナプキン等を敷くと、立派にお摘まみになります




さて9月はお月見

今年は9月21日です


今、お月見和菓子も可愛くて、食べるのが勿体ないみたい ( 昨年出たお菓子です!今年はどんなのが出るのかな?)



そして心配だった事とは、TOKIO長瀬くんのインスタが少しお休みだった事

動画UPがあったので、安心しました

自分の用もあるだろうし、忙しい事もあるだろうし、気分が乗らない事もあるだろうし。。。

ただ時期的に、まさかコロナ感染!?を心配してしまいます ( ̄0 ̄;


家の家族は同じ町にいますが、家族が遠くにいる人ってそんな心境なのでしょうね

大変な時代だな。。。と改めて思います



ではでは、今日も良い1日を バイバイ