ひとみんです🐼



先週、やみつきで
お客さんとして
楽しくおしゃべりしながら
美味しいごはんを食べたいと思い
こんな企画を打ち出した。






これを打ち出した当日、
店長よっちゃんから
「募集埋まった!?😆」と尋ねられたとき
申込者は0だった。



その翌日、思うところあり
参加費を下げてもう一度告知を打った



が、ものの3分くらいで取り下げ😂



ぶ、ブレまくってる…🙃🙃🙃



その日もやみつき出勤日だったので、
お店に着いたら
よっちゃんに話を聞いてもらうことに。



いろいろと話を聞いてもらう中で、
本当にやりたいと思っていることを
思考で濁らせてしまっている
ことが判明🙄🙄🙄






わたしが本当にやりたかったことは

やみつきで
お客さんとして
楽しくおしゃべりしながら
美味しいごはんを食べたい

だった。



けれど、これに思考が口を挟んできた。



交通費、結構かかるよなぁ🤔

交通費カバーできるように
参加費もらいたいな。。

だったら、イベントとして企画して
それなりの参加費をもらおうか。。



この結果がコレ。






翌日に参加費を下げたのは

企画ってほどの企画でもないし、
やっぱり交通費だけもらえたらいっか

と思ったから。



でも、

ん?
わたし一体何やってんだ?
何がしたかったんだっけ?

完全に迷子になってしまった🙃🙃🙃



もう一度確認。



わたしが本当にやりたかったことは
やみつきで
お客さんとして
楽しくおしゃべりしながら
美味しいごはんを食べること。



お金を稼ぎたかったわけでも



誰でも参加OKのイベントにして
いろんな人とおしゃべりしたり
ごはんを食べたりしたかったわけでも
なかった。



だとしたら、シンプルに
この人と、と思う人に直接声を掛けて
ごはんを食べに行けばいいだけだった。



交通費をかけてでも。



でも、交通費をケチる
損したくないわたしが拗らせた。



それは、
その一回の機会のなかで
必要経費をまかなって
トントンにしたいと思っている
わたしの表れだった。



カウンセラーとして起業してから
ずーーーーーっと



イベントや講座を開催したら
そこで掛かる経費は
そのイベントや講座の売上で
まかなわないといけない



そう思い続けてきた。



けど、それは
ただの思い込みだった!!



よっちゃんが
ぶち壊してくれた。



イベントや講座に限らず、
「やりたい!!」と思ったこと
に対して掛かった費用は
いつの間にか何らかの形で
入ってくるから
その一回の機会のなかで
まかなおうとしないよ🙂



あと、
「トントンにしたい」と思っていると
トントンにしかならないよ🙂



😳😳😳



う、うっわー…
まじか…_(┐「ε:)_



いままで
イベントや講座を開催する度に
「まかなわなきゃ」
「損したくない」
が重くのしかかってきてた。



だから、価格設定で悩む悩む。



で、なんとか決めた価格で開催するも
トントンで終わることも多々🙃🙃🙃



そっかぁ…
一回でまかなおうとしなくても
よかったんだ…_(┐「ε:)_



すんごく
肩の荷が降りた感じがした。






さぁ、じゃあ、どうしようか?
わたしは、どうしたい?



ここまでの話を踏まえて
あらためて自分に
どうしたいか尋ねてみる。



すると、よっちゃんが

ここまでの話をより落とし込んだり
自分がどう感じてどう思ったかを
確認したり整理したりするのに
第三者にアウトプットするのも
いいと思うよ

例えば、のぶちゃんとか

のぶちゃん来れるなら
今日は早く上がっても大丈夫だからさ

と、さらなるアドバイスと
神提案をしてくれた🥺






そう思ったわたしは
よっちゃんが言い切るか
言い切らないかくらいの速さで
秒で
のぶちゃんにやみつきに来れないか
LINEしてた。



コレ!!と思ったことに対しては
秒で動ける🤣🤣🤣



その、秒で動いたわたしを見て
よっちゃんがさらに教えてくれた。



ひとみちゃん、それ!
コレ!!と思ったことに対しては
秒で動けるんだから
その感覚を大事にしたらいいんよ!
秒で動けないものは
本当にやりたいことじゃない。
前もそう話してたのに
忘れないでください🤣



ホント、それな😂😂😂
忘れてました😂



そして、
わたしの急な呼び出しにも関わらず
サクッとやみつきまで来てくれた
のぶちゃん🥺



わたしもちょうど
よっちゃんに聞いてみたいことが
あったからさ~☺️



なんて、ホントに優しみ🥺



そうして、わたしは
のぶちゃんと
やみつきの美味しいごはんを食べながら
よっちゃんとの一連の会話と
わたしがその会話を通じて
感じたこと思ったことを
聞いてもらうことになり



思いがけず



わたしが本当にやりたかった

やみつきで
お客さんとして
楽しくおしゃべりしながら
美味しいごはんを食べる

を叶えてしまったのでした🤣



で!!



この日はそれだけじゃなかった…



ここから思いがけない展開となり
お金に対する大きな大きなブロックが
外れることに🤭



つづく。