ひとみんです🐼



「アウトプット」とは何か。



わたしは
アウトプット=シェア
だと思ってました🤔



ブログを書いたり
ライブ配信をしたりして
こんなことに気づいたとか
こんなことを知ったとか
シェアすることだと思ってた!



もちろん、
それも「アウトプット」なんだけど



他人にいまの自分の心模様を
ありのまま話す
これも「アウトプット」だった!



自分の中にあるものを
外に出す。






わたしは、アウトプットには
気づきとか知識とか
何か「オチ」のようなものが
必要だと思ってた。



だから、
アウトプットの手段も
ブログとかインスタとか
SNSばかり思い浮かべてた。



でも、心や頭のモヤモヤを
紐解いていくのに
他人に話を聞いてもらうのも
立派なアウトプットだ。



他人に話して
自分の言葉を自分で聞いて
「あ、わたし、こんなこと思ってたんだー」
とわかることがある。



心や頭の中に留めておくだけじゃ
わからないことがある。



最近、そんなことを体感しました( ˙◊˙ )



なんか、同じことを
グルグル考えてる気がするなー
自己対話が深まらんなー
というときにオススメ!



そして、その話し相手は
自分より枠が大きい人
自分には思いつきもしない考え方をする人
自分のありのままを受け止めてくれる人
そのあたりの人を選ぶといい。






その相手を人間じゃなくて
ブログにすると
「ブログセラピー」「自己開示」になる。



ようやくそれを理解できたので
わたしもちょこちょこやってみようと思う٩( 'ω' )و