「いま、わたしが大切にしていること」のつづき。

 

 

 

 

 

 

今日はそのうちの1つ

 

夢や目標を達成するには
1つしか方法がない
小さなことを積み重ねること

(鈴木一朗)

 

について。

 

 

 

わたしは、元頑張る教の出身で

  • 「が」んばらなきゃ
  • 「が」まんしなきゃ
  • わたし「が」やらなきゃ

この3つの「が」の教えを

大切に、大切に守って生きてきた。

 

 

 

大切に、大切に守りすぎて

とうとう行き詰まり

でも、そのおかげで

「心屋」に出逢いました。

 

 


 

 

 

心屋に出逢った頃は

「頑張ること」と「我慢すること」が

すっかり染みついていたので

 

 

 

心屋の「頑張らない」教えは

すごく、すごーーーく新鮮で

わたしは、「頑張らない」を「頑張る」決意をした。

 

 

 

右に振り切っていた針を

左に振り切ることにした。

 

 

 

ちょっとしんどくなったときには

「また頑張りすぎていないかな?」

と自分を振り返り

力みを抜くということを

ずーっと繰り返してきた。

 

 

 

もともと、わたしには

宝くじに当たって一発逆転★

みたいな思考があって

 

 

 

そのうちに

その思考と「頑張らない」をこじらせて

小さなことを積み重ねることを

やめてしまっていた。

 

 

 

だって、“いつも”の逆をやるんでしょう?

わたしは“いつも”頑張り屋だったから

「頑張らない」が正解でしょう?真顔

 

 

 

なんか

あらためて文字にするとヤバイ(笑)

 

 

 

けど、

なんとなくうまくいってないときは

いつも頭の中でこんな「言い訳」をしてた。

 

 

 

そもそも

“いつも”ってどんなだったっけ?えー?

 

 

 

わたしが“いつも”やってきたのは

大してやりたくもない

他人主体の目的に向かって

我慢して頑張ることだった。

 

 

 

あぁ、いまは、目的が違うんだ。

 

 

 

わたしが叶えたい夢

こうなったらいいなぁと思い描く理想

自分主体の目的。

 

 

 

そこに向かってやることは

そこだけ切り取ったら

「好きじゃない」「やりたくない」ことでも

もっと広い視野で見たら

「やりたい」ことになる。

 

 

 

いつも=

大してやりたくもない

他人主体の目的に向かって
我慢して頑張ること

の逆は

叶えたい夢

自分主体の目的に向かって

小さなことを積み重ねること

 

 

 

か、勘違いしてたーーー!!!!滝汗

 

 

 

これに気がついたのは

 

夢や目標を達成するには
1つしか方法がない
小さなことを積み重ねること
 

というイチロー選手の名言を見て

 

 

 

確かに

ぢんさんも

Happyさんも

ゆりんさんも

八木さやさんも

假屋舞さんも

みんな、みーーーんな

小さなことをコツコツこつこつ積み重ねて

「いま」があるよなぁうーん

と思ったとき

 

 

 

ではなく

このブログを書いてる「いま」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

イチロー選手の名言を見て

↑を思ったときは

「これはもう間違いないなぁ…

よしっ!もう一度頑張ってみよっ!」

と思うにとどまっていた笑い泣き

 

 

 

わたしが最近

コツコツとブログを更新できているのは

八木さやさんの

「自分ビジネスオンライン講座」

を受講していて

自分の叶えたい夢が明確になった

ということと

「頑張らない」を「頑張る」という

逆に振り切る経験を経て

イチロー選手の名言に出逢ったから。

 

 

 

「いつもの逆」を勘違いしていたことを

言葉にできるくらい自覚したのはいまだけど

きっと、イチロー選手の名言を見て

決意新たにしたときには

もう、それが感覚でわかっていたんだと思う。

 

 

 

だから

すでに今日までの数日間も

コツコツとブログを更新できた。

 

 

 

たった数日間だけど

いままで、どうしても
コツコツとブログを更新することが
できなかったわたしにしてみれば

ものすごく大きな進歩爆  笑

 

 

 

貴重な、0→1になった経験

 

 

 

はぁ、、、

わたしだけのうまくいくポイント

見つけてしまったラブ

 

 

 

わたしみたいに

うまくいくポイントを勘違いしてる方笑い泣き

 

星わたしだけのうまくいくポイント発見!講座星

に参加して

 

あなただけのうまくいくポイントを見つけて

理想の未来を迎えに行きませんかおねがい

 

まもなく!!本日19:00~募集開始!

▽お申込みと詳細はこちらから(画像をクリック)▽

image