昨日の夜

イライラが止まらなくなったムキー

 

 

 

HAPPY Cafeが閉店して

わたしが家にいるようになって

夫が家事をやってくれる頻度が

ガクッと下がっていた。

 

 

 

夫は

平日は、朝早くから夜遅くまで

働きづめで

疲れてるだろうなぁ…

本当にすごいなぁ…

と思うので

平日は家事をやってくれなくても

さほど気にならない。

 

 

 

ところが

 

 

 

休日になると

めちゃくちゃ気になるぅぅぅ!!

めちゃくちゃ見張ってるぅぅぅ!!

 

 

 

で、わたしが見張っていたところで

夫が家事をするようになるわけではないので

わたしは一人勝手に疲れて終わる真顔

 

 

 

 

 

 

今回、2週間で耐えられなくなり(器ちっさ)

夫に話すことに。

 

 

 

最初、何がそんなに嫌なのか

悲しいのか

よくわからなかったえー?

 

 

 

夫は「気をつけるね」と言ってくれて

(気をつけるだけかよ!ってツッコんだけど笑)

今朝、さっそく

たまった洗い物を片づけてから

会社に向かってくれた。

 

 

 

洗い物を片づけてくれたのは

すごくありがたかったし

すぐに行動に移してくれたのも

さすがだな、やっぱり優しいな

と思ったんだけど

なんか、全然スッキリしない。

 

 

どうして??えー?

 

 

 

まず

平日、朝から晩まで働きづめの夫に

わたしのヒステリックに付き合わせて

家事をしてもらいたい

とは思っていない。

 

 

 

今度は夫が爆発するのが目に見えるから。

 

 

 

家事をしていて楽しいと思うときもあるのに

休日になるとイライラしちゃうのは

なんでだろうえー?

 

 

 

わたしは自由業・自分業なので

好きなときに寝て

好きなときに起きて

好きなときにごはんを食べて

好きなときに仕事をする

自由がある。

 

 

 

しかも、

仕事といっても

ブログを書いたり

インスタを投稿したり

がほとんどなもので

遊んでるようなもんじゃん!

と思われても仕方がない。

 

 

 

だから、

24時間365日休んでる(遊んでる)

ようなものだし

逆に、

24時間365日仕事してる

ようなものだと思ってる。

 

 

 

そして、

そんなわたしの仕事場は、自宅。

 

 

 

自宅には

自宅としてだけではなく

仕事場としても

心地よい環境であってほしい。

 

 

 

気になったときに

気になったところを

片づけたり掃除したりしながら

少しでも心地よい環境づくりをしてる。

(「理想」までの道のりは長い。)

 

 

 

わたしが

朝も夜も、平日も休日も関係なく

わたしのリズムで

環境を整えながら

仕事をしているのは

(自由業・自分業をしているのは)

 

 

 

そのくらい自分のリズムと環境に

こだわりが強いから!!

 

 

 

だから、そこに

他人の「休日」が入ってきて

リズムや環境を乱されたら

ムキーーーッ!!ムキー

となっちゃうのは当たり前。

 

 

 

これでした。

 

 

 

どうしたらいいかなぁえー?

 

 

 

そんなにこだわり強いなら

出ていくしかない!

というのもアリだけど(笑)

 

 

 

わたしは、夫と一緒にいたいから

あらためて夫に気づいたことを

伝えることにした。

 

 

 

わたしにとって自宅は大切な仕事場なので

環境づくりに協力してほしい

 

いきなり毎日協力してもらわなくていいから

休日は協力してくれると嬉しい

 

 

 

ひとまず、これで様子見ようと思う照れ

 

 

 

 

 

わたしみたいに

なんかイライラするぅぅぅえーん

イライラ止まらんムキーッという方

ぜひ来てね!!

 

▽▽▽

 

画像をクリックすると

詳細をご確認いただけます!

image