今日は一気に涼しくなって
すご~く過ごしやすかったですね^^
 
 
お盆を過ぎたころから
徐々にセミの鳴き声が小さくなってきて
夜には秋の虫の音が聞こえるようになって
いつの間にか、すっかり秋に・・・紅葉
 
 
秋の旬の野菜って何があるのかな?
と思って少し調べてみました。
 
 
かぼちゃ
きくらげ
ごぼう
さつまいも
さといも
しいたけ
しめじ
じゃがいも
たまねぎ
なめこ
にんじん
まいたけ
マッシュルーム
やまのいも
れんこん・・・
 
 
イモ類 と キノコ類 が多いですね^^
 
 
私が初めて料理教室に行ったとき
自己紹介の項目に「好きな冬野菜」という項目があって
 
旬の野菜なんてほとんど意識したこともなかったので
なんて答えたらいいのやら
とても焦って困ったのを今でも鮮明に覚えています^^;
 
 
春から
こころごはん講座インストラクターコースに
通うようになって
 
春、夏、秋と
3つ目の季節が巡ってきました。
 
 
旬の野菜なんてほとんど意識したこともなかった私が
季節の移り変わりとともに
「いまの旬の野菜は何かな?」と意識するようになったのは
すごく大きな変化だなぁと感じています
 
 
今度9/25(火)開催
 

人生が変わる♪

塩麹・醤油麹でつくる頑張らないごはんレッスン でも
 
秋の旬のお野菜を使ったランチを出しますので
お楽しみに♪
 
 
 
 
今晩のお供は、きな粉ミルク♪
 
 
 

 

*料理は苦手、難しい、または、頑張りすぎて疲れてしまった…という方へ

簡単・時短・美味しいを叶える

万能発酵調味「塩麹・醤油麹」を取り入れて
「頑張らないごはん」始めませんか?

塩麹・醤油麹を使った簡単・時短・美味しいランチ付きです♪

【9/25(火)@東京・葛飾】塩麹・醤油麹でつくる頑張らないごはんレッスン