食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

今日は『知らないと損!50代からの食べるダイエットの重要性と食べないダイエットの危険性』というテーマでお伝えします。



皆さんは、

 

 

「歳を重ねるごとに太りやすくなった...」

「50代になってから体の不調も増えてきた...

 

 

なんてことはありませんか?





では、この50代前後の女性に訪れる変化って、一体何だと思いますか?

 

 

そう!女性ホルモンの分泌量の低下や、閉経ですね。


この女性ホルモンというのは、妊娠や出産・生理に関わるだけでなく、自律神経を整える・強い骨と美肌を作る・内臓脂肪の蓄積やコレステロール値の上昇を予防するなど、本当にたくさんの役割を担ってくれているんですね。


なのに、閉経してしまうと女性ホルモンの分泌量は、男性よりも少なくなってしまうとも言われています。


そのため、50代以降の女性は、この女性ホルモンの変化に合わせて、ダイエット方法を変えていくことが大事!


中でも、『食べないダイエット』を選択してしまうと・・・

 

たとえ体重は落ちたとしても→代謝が低下し・栄養が不足することで→すぐにリバウンドしたり・思ったような痩せ方ができなかったり・体調を崩してしまうリスクすらあるんですね(汗)


そこで!50代以降の女性にオススメのダイエット法は、『食べるダイエット』





食べることで、女性ホルモンの分泌低下に対抗する『栄養』をしっかり取り入れていくことが重要なんですね♪


そうすると、代謝の良い体を作ることができるので、年齢を重ねても健康的に・無理なく痩せることができるんですよ!


50代以降は特に「どんな栄養」「どんな食材」をとれば良いのか、今すぐ実践できる内容をご紹介しますね♪


最後には、『食べて痩せる簡単でおいしいレシピ』もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
 

 

【動画はこちらからご覧いただけます♪】

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 
50代女性にとってほしい栄養素と食材

 

 

50代女性にとってほしい栄養素と食材1、カルシウムとビタミンD


先ほどもお伝えしたように、女性ホルモンには、骨を強くする働きがあるんですね。


しかも、女性は元々男性より骨量が低いと言われています。

 

 

更年期以降の女性が骨粗しょう症になりやすいのは、このためなんですね。


そこで50代以降に意識して取り入れてほしい栄養素が『カルシウム』

 

 

 

 

カルシウムが骨の材料になるというのは、すでにご存知の方も多いかもしれませんね。


でも、カルシウムはビタミンDのサポートがないと吸収されにくいというのは、ご存知でしょうか?

 

 

つまり、カルシウムとビタミンDはセットでとることが大事なんですね!


また、カルシウムは体温をあげて代謝をアップする効果、ビタミンDは筋肉を増やし脂肪を減らすサポートをするとして、研究が進められているそうです。


この点からも、健康でスリムな体型を作るためには、カルシウムとビタミンDは必要不可欠!と言えそうですね♪


ここでオススメしたい食材は、青魚や乳製品!

 

 

 

 

↑私は鯖の水煮缶をよく食べています★

 

 

これらはカルシウムもビタミンDもどちらも豊富に含んでいるので、効率よく栄養摂取できますよ♪


50代女性にとってほしい栄養素と食材2、イソフラボンと美腸食材

 

皆さんは『イソフラボン』ってご存知ですか?

 

 

大豆製品に豊富に含まれているというのは、なんとなく聞いたことがある方も多いかもしれません。


イソフラボンは『ポリフェノール』の一種で、女性ホルモンに似た働きをしてくれるんです♪


なので、女性ホルモンの分泌量が低下する50代の女性は、特に意識して取り入れたい栄養素なんですね!






↑タニタの無調整豆乳がお気に入りです♪



しかも、ポリフェノールというのは『抗酸化作用』が高い食材なので、体の老化を防ぐ効果も得られるんです!


そのため、加齢による代謝の低下を防ぐだけでなく、病気の予防や、肌や髪の老化まで防いでくれます♪


ただ、このイソフラボンの効果を得るには、イソフラボンが腸内細菌によって代謝され、『エクオール』という形に変化することがポイント!


しかし、この代謝には『エクオール産生菌』という腸内細菌をもっていること、そしてこの菌が活発に活動できる腸内環境であることが必要!


そのために必要なのは、大豆製品を毎日コツコツ取り入れること、そして、腸内環境を良好に保つことがポイント!





毎日積極的にとるのがオススメの食材はこちらです↓

 

 

・納豆・豆乳・豆腐・味噌などの大豆製品

 

・納豆やキムチなどの発酵食品

 

・キノコや海藻、野菜など食物繊維豊富な食材

 


50代女性にとってほしい栄養素と食材3、水溶性食物繊維

 

女性ホルモンには、悪玉コレステロールの排出を促してくれる効果があります。

 

 

そのため、50代以降の女性は悪玉コレステロール値が高くなりやすいんです…。


そこで活躍してくれるのが、『水溶性食物繊維』

 

 

「水溶性食物繊維」には、余分なコレステロールを吸着して、排出してくれるという作用があるんです♪


しかも、水を含んでジェル状になるため→食べ物の胃腸での移動をゆっくりにしてくれる→糖の吸収をゆるやかにする・満腹感をアップさせるという効果もあります!





つまり、脂肪の蓄積や食べ過ぎを予防できるので、ダイエットにも嬉しい効果があるんですね♪


また、便に水分を含ませて出しやすくしてくれたり、善玉菌の材料にもなってくれるので、便秘解消効果も高い栄養素なんです!


そんな嬉しい作用がたっぷりの水溶性食物繊維が含まれているのは、海藻・なめこ・ほうれん草・長芋や山芋など、ぬるぬるネバネバした食材に豊富ですよ♪


 

 


↑最近もずくスープにハマっています♪


50代女性にとってほしい栄養素と食材4、コラーゲン

 

生理がある時というのは、女性ホルモンがコラーゲンを補ってくれるのですが、閉経後はコラーゲンを作ってくれなくなるんですよ(汗)


コラーゲンと言うと美肌に欠かせないもの!というイメージがあると思いますが、実はそれだけではなく、体の土台を作るために欠かせない栄養素なんです!


例えば、皮膚の他に血管や骨、角膜など。

 

 

そのため、50代以降は肌や骨が老化しやすいだけでなく、関節炎や眼精疲労・老眼にもなりやすいんですね...


ちなみに、コラーゲンって実は『タンパク質』の一種なんです。

 

 

 

 

つまり、コラーゲンを作るためにはタンパク質をとることが欠かせません!


そんなタンパク質は、筋肉や代謝の維持に必要不可欠な上、体温や満腹感をあげる効果の高い栄養素♪


なので、50代以降の女性が健康的に美しくダイエットするためには、タンパク質を摂取することが大事なんですね。


また、コラーゲンを生成するには、タンパク質の他にもビタミンC・鉄分という材料も必要!

 

 

例えば、

 

 


・タンパク質は→魚・肉・大豆製品・乳製品・卵など
・ビタミンCは→キャベツ・ブロッコリー・柑橘類・イモ類など
・鉄分は→青魚や赤身肉・あさり・大豆製品・ほうれん草や小松菜など
 

 

 

に豊富に含まれています





では最後に、50代女性が意識したい栄養素・食材を全て取り入れた、簡単でおいしいダイエットレシピをご紹介しますね!
 

 

50代以降の食べて痩せるレシピ

 

 

〜サバ缶の豆乳味噌スープ〜

 

 

*材料(2人分)*

・サバの水煮缶…1缶(150g)
・キャベツ…50g(手で適当にちぎる)
・お好みのきのこ...1/2パック
・ほうれん草または小松菜...50g
・みそ(合わせみそ)…大さじ1
・ごま油…小さじ2
・醤油…小さじ1
・にんにく…1片(みじん切り)
・生姜…5g(みじん切り)
・無調整豆乳300ml
・水…100ml



*作り方*
 

 

1、キャベツ・小松菜・きのこをカットしておき、鍋にごま油とにんにく・生姜を入れて、弱火で香りが出るまで炒める。





2、キャベツ・小松菜・きのこ・サバ缶(缶汁ごと)・水・豆乳調味料を加えて、サバをざっくりほぐしながら中火で3分ほど煮る。





3、火を止めて、みそを加えて混ぜながら溶かす。





香味野菜を加えることで、香ばしさがアップしてサバ缶の臭みを和らげてくれますよ!

 

 

これ1品で痩せてキレイになれる満腹メニューです♪





ちなみに、50代女性にオススメの朝食については、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください!

 


【40・50代ダイエット】朝食を変えるだけで、更年期からでも20代の体重・体型になれるダイエット法教えます

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在42,272名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,822名の方が参加中

 

 

 
実践報告・ご感想・ご質問ありがとうございます!



毎日たくさんの実践報告やご感想・ご質問をいただき、本当にありがとうございます!

#瞬食もありがとうございます♪



 

 

 

楽天ルームで私の愛用品を更新中!



Kentai ケンタイ ウェイトダウン ソイプロテイン 甘さ控えめココア風味 1kg






こちらは、ビタミン・ミネラルに加え食物繊維も配合されたプロテイン♪なので、タンパク質だけでなく様々な栄養を取り入れたい方におすすめ!


高タンパクで、脂質は1.2g・炭水化物は2.4gと比較的低脂質・低糖質♪また、さっと溶けてサラッと飲める喉越しもおすすめポイント!甘さ控えめ💕 しかも1kg5000以下とコスパもバッチリ♪


ただ、こちらも人工甘味料や添加物が入っていたので気になる方は無添加プロテインの方がおすすめかな✨

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在717本の動画を公開^^

【1900万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,916名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,119名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演


・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日
 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演


・BS12 why not`s 2022年12月25日出演
 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも6回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1072122


・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載


【雑誌】
・『週刊女性セブン』2022年7月14日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『週刊女性』2022年4月12日号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』 2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇